4連メーター

DSCF3856
X-Pro1 XF35mmF1.4 R PRO Neg. Std.

今度の土曜日に発売するであろうXF56mmの話題が少ない…。
ちょこちょこ上がってる海外の作例を見ても正直、う〜んってなヤツばっかりで。
フォトヨドバシのKさんが作例を上げてくれないかなぁと切に願う。
PYもKさんじゃないと…あんまり…ね…。

Kさんの作例を見たところでKさんのような写真をバシバシ撮れるわけでは無いが、そのレンズを使いこなすためのひとつの指標になるので、Kさんの作例はとても楽しみなのである。

とか言っても普段撮る写真は目についたものをただ撮ってるだけなんで、使いこなすも何も無いのですが(笑)

XF56mmの話題が少ないのでXF60mmで撮った写真を色々と見てるけど、XF60mmもすばらしいなぁと。

とか色々と言いつつ、結局 Zeissの50mmを買ってそう(笑)
買うと言うか物々交換で。

4連メーター」への4件のフィードバック

  1. yokosuke

    PYは、僕も機種やレンズ関係なく毎回楽しみにしています。これを買えば僕もこんな風に…と毎回錯覚しています。 って、それが狙いなんでしょうけど(笑) Kさんですね、意識して見てみます。

    Zeissの50mmってZMですか?換算して75mmでしょうか。標準域だけでなく、F値の小さい中望遠レンズも欲しくなりますよね^ ^ 裏路地スナップでも、遠くのもをもう少し大きく切り取りたいと思うときがあります。

    iPhoneカメラの代わりにRX100m2を買いました^.^ そんな立ち位置なので、コンパクトさ優先で画質はそこそこのものにしました(笑) 毎日持ち歩いて、仕事帰りに家までの道のりをすこしづつ変えながら撮っています。センサーサイズなりの画質ですが、暗所でのISO3200が許容範囲内という、何世代前のコンデジでは考えられないです。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      PYは色んな意味でよくないサイトですよね(笑)
      その中でもKさんは別格だと勝手に思っています。ただ、最近は少々登場回数が減ってきていますが。

      ZeissはZMです。C Sonnarです。オールドタイプで独特の収差が面白そうでちょっと個性的なレンズみたいです。
      最短が0.9mなんで少々窮屈ではありますが、換算75mmはやはり魅力なんですよね。
      デジタルではさほど感じませんがフィルムカメラでのこのレンズの立体感がたまらなく、気になってる1本です。
      RX100m2でコンパクトで写りもいいですよね。うちのコンパクトはRollei35兄弟です(笑)

      返信
  2. ryuseizoo

    実は僕もXF56mmのサンプルが出てこないので、実際の所どうなんだろう…..って思っています。
    今の所、XF35mm使っていますが、ストリートスナップとかポートレートがしたいのでX23mmに
    行くのが良いのか、XF56mmだとちょっと長いかなぁ….とか考え中なので早くサンプル見せて欲しいです。
    じゃないと、キャッシュバック期間終わっちゃいます~。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      ryuseizooさん、

      Flickr等に何点か上がってますが判断が難しい感じです。
      フォトヨドバシやマップカメラの作例に登場してくれるのがいいのですが…。
      あぁ、たしかに。はやくしないとキャッシュバック期間が終わっちゃいますよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。