スパム対策のせいで…

DSCF3843
X-Pro1 PRO Neg. Std.

このWordPressのブログにはスパムコメントが多く、いくつかのスパム対策を施してスパム自体は来なくなった(来させない)が、以前にスパムコメントの記事を書いてから既に3千回以上のアタックを受けている(笑)

ほぼ100%が海外からで機械的なアタックなよーだ。
以前に来たスパムコメントにはIPが乗っかってくるので、細かい地域は特定出来ないけど国単位での特定は出来る。

なので、スパム大国なロシア、ウクライナ、中国あたりは国ごと丸ごと弾く設定にしている。
日本語のブログだし日本の方に見てもらえれば良いし。

IPアドレスで範囲を指定して閲覧不能(アクセス不能)にしている。
その状態で拒否したアドレスから3千回以上もアタックが来るので機械的ですよね。

ただ、こんな弱小ブログでも海外在住の方で更新を楽しみにして頂いてる方がいたとしたら非常に申し訳なく思いますが、スパムがあまりにも酷いので苦渋の選択です。

あと、別のスパム対策プラグインも使っていたのだが、わざわざコメントを頂いた方まで弾いてしまっているようなので外してみました。

コメントを頂いたのに「403 Forbidden」等の表示が出た方がいらっしゃいましたら、非常に申し訳ございません。
お詫び申し上げます m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。