あっち」への4件のフィードバック

  1. yokosuke

    初めまして!
    子供の指差す先には何があるんでしょうね、こわくないもので、猫なんかだといいと思います(笑)
    しばらく眺めていたくなる雰囲気のある写真ばかりです^ ^切取り方はもちろんですが、色味がネガフィルムっぽい雰囲気がこれまた印象的です。
    こちらのブログを偶然拝見して、VSCO film/camを大購入しました^ ^ 写真は色味で印象がかなり変わることを実感しているこの頃です。手始めに04を、最近02を導入したばかりです。04はポジフィルム調ということで全体的に「濃い」です!ネガっぽい雰囲気のも欲しくなり半額で02を。痒いところに手が届くフィルター群に満足度がとても高いです◎
    フジで撮られた写真は、jpegにフィルターをかけてますか?それともRAWからでしょうか?jpegの色味が欲しくてフジのカメラを選ばれる方が多いようなので^ ^ブログを拝見していたら、Xシリーズへの物欲が増大しちゃいました(笑)手持ちのカメラは、RX1•DP2メリル•iPhone5という、単焦点だけです(笑)なので、ズームレンズのX20はどうかなと思っているところです^ ^

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、初めまして。
      子供の指差す先には大人には見えない妖精とかだと良いですね(笑)

      >しばらく眺めていたくなる雰囲気のある写真
      ありがとうございます、VSCOfilmさまさまです。

      おおっ、VSCOのfilmとcamを買われたのですね。いいですよね、VSCO。ちょっと(かなり)高いのがネックなのですが(笑)
      自分も04がとても気になっています。半額になる日を心待ちにしている今日この頃です。

      フィルターはほぼ100%、RAWにかけています。
      本当はもっとフジのフィルムシミュレーションを活かしたいところなのですが、ついついVSCOのフィルターを優先してしまいます(笑)

      フジ機のjpegの描写はプロの方を含め各所で絶賛されていますよね。
      自分ももちろん色味や線の細い繊細な写りが好きなのですが、RAWの優しい雰囲気も結構好きです。X-Pro1の話にはなってしまいますが、エルマーなどのオールドレンズとRAWの相性がいいよなぁとひっそりと思っています(笑)

      X20は個人的にはなかなか良いカメラだと思います。コンデジセンサーなのによく写るよなぁと感心してしまいます。ただ、ノイズが出やすい感じです。自分は設定で色んな機能をオフや弱にしているので、設定で変わるのかもしれませんが。
      このノイズの雰囲気がモノクロ時にフィルムっぽくていいなと思って買ったので、私的には問題無いのですが(笑)
      あとは、望遠側での解像度はやはりコンデジセンサーなのかなと。
      これも設定で超解像ズームとかってのがあるみたいですけど切ってるせいなのかもしれませんが。
      ズームについて参考にならなくてすみません(笑)

      自分の場合28mm、35mm、50mm、85mm、112mmレンズの単焦点を使い分けてる体でX20を使っています(笑)
      X100SにしろX-Pro1にしろファインダーを覗いて撮るのが好きなのでX20の小さなファインダーでも、割り切ってサクサクスナップで使うと結構楽しいのですよね、自分の場合。
      見える範囲と実際に写る範囲が結構アバウトなのもフィルムコンパクトっぽくて良いなと。
      さっきの話じゃありませんが、解像度が落ちる望遠側で撮った写真にVSCOのフィルターをかけると本当にフィルムコンパクトで撮った感じになるので、それはそれで気に入っています。

      ただ、X100Sの使用頻度が高いのでX20の出番がちょっと少ないのがアレなのですが(笑)

      返信
      1. yokosuke

        僕もVSCOさまさまです(笑)
        なるほど、RAWからなんですね。それだけ素でも満足度が高いということなんですね^ ^何台かカメラを使ってきましたが、僕も素のままで充分良いかなと思うことありますよー
        X-Pro1のRAWはレンズの味がしっかりと感じられるということなんですね^ ^それは他のレンズも欲しくなってしまいますね(笑)
        X20の印象参考になります、ありがとうございます^ ^ ステップズームは、ズームレンズを使い慣れない自分にとっては迷いを消してくれそうで重宝しそうです◎ノイズやシャープネスも選択出来るんですね。
        ファインダーがあった方が集中力が増しますもんね、自分もファインダー内蔵コンパクトが欲しいところです。富士のカメラに愛着を持たれているのがとても伝わってきます。35mmコンパクトでRX1を選びましたが、X100sも候補でした。過去に遡り、じっくり拝見しますね^ ^

        返信
        1. Photo714Photo714 投稿作成者

          yokosukeさん、
          そうですね、富士のjpegのデフォルトはフィルムシミュレーションのPROVIAなのですが、そこにVSCOのフィルターをかけるのとRAWの画像にフィルターをかけるのでは後者の方が好みだったからかもしれません。
          (RAWの方が色が淡いのでVSCOのフィルターの色味がそのまま表現出来るのかなと勝手に想像しています)
          でも、よくよく考えると、あまり何も考えずにRAWにフィルターを当てていたってのが本当のところですね(笑)
          直感で、「あ、こっちのが良い!」くらいな感じで(笑)

          X-Pro1やX-E1のRAWは発売当時は(現像ソフトで開いた場合に)結構酷評されていましたが今ではかなり良くなったと私的には思っています。

          あ、X20はステップズームではありません。書き方が悪かったですね、すみません。
          ズームリングに28mmや35mmと画角がふってあるだけなので、自分で上から覗いて画角を手動で合わせてるだけです(笑)

          RX1はすごいですよね、あのサイズにフルサイズセンサーを積んでるのですから。
          それに近々「α7」とか画期的なカメラも出ますしね。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。