もうね…

もうね… by Iris
iPhone(Camera+、Iris)

Windowsが毎日フリーズ&ブルースクリーンを叩き出してくれます。
長時間のスリープ明けに暴れまくります。
何回か再起動をかけるとおとなしくなります。

もう、原因が分かりません。
クリーンインストールしてほとんどソフトは入っていないので。
マザーボードかグラボでもイカれたのかな…。
メモリは一晩中検査ソフトを走らせたので問題ないし…。

ってことで、暴君Windowsに見切りをつけてまたMacを買うのかな…。
Windowsはもうこりごり…。

まともに動けば全然問題無いんですよ。使い勝手云々に不満はないので。
いかんせん、1年も安定して使えない。

熱対策とか故障に備えてファンが5つもついてるミドルタワーを買ったのに。
1年と安定して動かないんだから…。
(前回はセキュリティソフトが暴れまくって何度も再インストールしたし…)

もうあれこれ調べるのはめんどくさい。

ってことでまた生粋のMac信者に戻るかな…。

とにかく、LightRoomが使いたいんですよね。写真を管理するので。

今使ってるMacBook Airでは荷が重そうです。
ネットを見てるだけでも結構ファンが回り出したり、温度が70℃超えたりするので。
それにバッテリーがガンガン減るのも気になるし。
ホント減りが早い。
13インチでこれだから11インチだと更に早いんでしょうね。

Mac miniでもいいかなと思ったのですが、Appleのラインナップって非常に良く出来ていてむかつきます(笑)。

LightRoomでRAWを扱うとなるとグラボ系を中心にそれなりのスペックが欲しくなる。

…となると、クアッドコアのCPUでそれなりのグラボを積んだiMacなんだよな〜。

iMacの最低ランクのやつはコストパフォーマンスがかなり高い。

動画とかを編集しないで単純に写真の現像なら十分じゃないでしょうか。

一括払いは無理なんでロングな分割で買ってしまうか…。

ThunderboltっていうFireWireの二の舞になりそうな装置?対応のHDDが出ればいいんですけどね、出そうもないし、出来ればUSB3.0を搭載したiMacがいいんだよな…。

来年あたりにはUSB3.0搭載iMacが出そうな気もしないでも無いんですが。

ただね、一体型は嫌いなんです。
過去二台のMacは両方とも一体型なんですが、不具合が出た時に面倒くさい。

特に新型のiMacは自分でハードディスクも変えられないそうです。
一番故障リスクの高いハードディスクが変えられないのは痛いです。
丸ごと修理に出さないとならない。重たいし…。

悩むところです。

それにiMacを買ったらMacBook Airの必要性が…(笑)
後に買ったiPadが非常に便利なんで尚更必要性が…。
でも、Windowsが調子悪くなって思いましたが、二台あるのは本当に便利です。
やはりデスクトップとノートを持っているのは何かと心強い。
…とポジティブシンキングで(笑)

ところで、このWordPressには予約投稿機能がありますが、今のところ問題無く投稿されていますね。
サーバーによってはcron設定が面倒みたいですが、僕の借りてるエックスサーバーは問題なさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました