GR DIGITAL 4 でポジフィルム調

R0011026-1

GR DIGITAL IV ポジフィルム調

X-Pro1でまったりとフォト散策しながらポケットに忍ばせているGR DIGITAL IV(GRD4)。
やっぱりあると便利だしサクッと広角で撮れるのはいい。

GRDは起動自体は特段速くは無いが、スナップモードでの速射性、細かいセッティング、抜群の持ちやすさはやはり流石だなぁと思います。

画素数やセンサーサイズだけでは計れない良さのあるカメラでは無いでしょうか。
私はMYセッティングにビビット、ポジフィルム調、モノクロを登録して被写体ごとに出来上がりをイメージしながらモードを変えています。

スタンダードの落ち着いた色調も好きなので、デフォルトの色調はPモードにしておいて。

X-Pro1でjpegの素晴らしさを再認識してこのGR DIGITAL 4でもjpegを試していますが、こちらもイイですね。

ポジフィルム調はコダクローム(Kodachrome)を意識されているそうで、出来上がりの雰囲気も結構好みです。
子供の頃に見たフイルムの写真を思い出し感慨にふけります(笑)

昔の写真って味があるよなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。