おしるこ

DSC_1721-1

Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

またまた一足お先に正月を先取りで。

「おしるこ」とか「おぜんざい」とか色々と諸説があるみたいですが、子供の頃から「しるこ」って呼んでいたので「お汁粉」で。

「おぜんざい」のほうがなんかお洒落な感じがしますけどね、京っぽくて。

むき出しのハードディスクが転がってる背景とかどーよ?って感じですが、こっちの机の方が木目が好きなので(笑)

しかし、その木目も斜めってるし…。

腹減ってるとガツガツしてていかんな。
食い物のブツ撮りは苦手です。我慢出来ないので(笑)

おしるこ」への4件のフィードバック

  1. みるく

    お〜!!!おいしそうです!!!
    自販機にも缶の「おしるこ」が出てきましたね〜!!^^

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      みるくさん、

      今日みたいに寒い日は特に最高ですね〜。

      そうそう、自販機にも出現する季節ですよね。
      缶のおしるこもうまくて好きなんですが、ダッシュで飲み?終わってしまいます(笑)

      返信
  2. ひなちょん

    美味しそうなお汁粉ですね。
    私は小さい頃から「ぜんざい」って言ってました。
    そうそう、関東と関西でおもちの形も違うんですよね。
    こっちは関西寄りなので丸餅ですよ。
    餅の形は違っても味は一緒なので良いのですが…( ̄ー ̄)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      ひなちゃん、

      んまかったです、お汁粉。
      ただ、食い過ぎキケンなので、またあずき缶を買ってくるのはちょっと先にします。

      「ぜんざい」って発音はお洒落だよね。
      昔は「ぜんさい」と区別つきませんでしたが…( ̄ー ̄)

      ああ、だからこっちでもちょっと洒落なお店で「おぜんざい」を頼むと、丸い餅が入ってるのかぁ、納得しました。

      餅は餅ですしね…味は一緒ですね…( ̄ー ̄)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。