45mmf1.8にクラッシックメタルレンズフードを買いました

「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」と「UNX-5578 クラッシックメタルレンズフード」と「DMC-G3」のナイスな組み合わせ。

前回の「OLYMPUSの45mm F1.8を購入」記事の続きで、プラプラと写真を撮りつつレンズフードを買いに行った。

フィルターを付けるので別に無くてもいいんですが、以前D700を持って歩いたときに電柱にレンズをヒットさせヒヤッとした経験があるので念のために。

D700の時は金属のフードが付いていたので事なきを得ました。

純正フードが一番機能的にもいいのでしょうが、いかんせん形が好みではない。
だったらって事でこのクラシックな方がいいんじゃね?って事でネットでググりすぐ決定。

んで、買いに行きました。

常にフードを付けるとは限らないかも知れないのでプロテクター(フィルター)も購入。
レンズがシルバーなんで同じシルバーをチョイス。

更に念を入れてフードの上から被せるレンズキャップも。
55mmが合うということなので。

かっこ悪っw。でも、小石が飛んできても跳ね返しますw

まあ、クラシックフードは後ろがスカスカなんでホコリは勝手に侵入しますよね。
鞄に突っ込んだ時の対策って事で。


DMC-G3+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
SS 1/80 f 2.8 ISO 1600

このクラッシックメタルフードを付けても特にケラレの心配は無さそうですね。

ところでこのDMC-G3、まだちょっとした撮ってないからアレですが、この写真では ISO 1600 で全体的にノイズが乗ってますけど、十分常用レベルなんじゃ無いでしょうか。

普段はISO800にしておいて、状況を見つつISO1600に上げてもいいかもしれませんね。

【Amazonはこちら】

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

コメント

  1. east より:

    ああ、なんだか楽しそうだなあ。

タイトルとURLをコピーしました