依存からの解放

Processed with VSCOcam with hb1 preset

Processed with VSCOcam with hb1 preset

何かと話題なコレ。
ケトン体の方はあちこちで売り切れだったが本屋を覗いたらあったので購入。
もう一冊の方はブックオフで260円だったのでお買い上げ。
すごいよな、人類を救う事が書いてある本と人類が滅びる原因が書いてある本を同時に購入って。

しかし、糖質制限って言うと苦しくなるので「依存からの解放」がいいよな(笑)
旬がちょっと過ぎたっぽい「なんとかザップ」みたいな極端なのは苦痛しかないだろうなと。

で、家に帰ってテレビをつけたらデラックスなマツコさんがアイスを食って食って食いまくってた(笑)

そのあとはカレーうどんを食いまくってた。
〆におじやとか素敵すぎ。
で、最後に予告があったが、次回はフライドチキンらしい(笑)

まぁ、美味いよねぇ、炭水化物。

ごはんにパスタにピザにラーメンに…etc。

しかし、自分が専門学校で三大栄養素とかビタミン、ミネラル、必須アミノ酸ほか多数の事柄を必死で学んでいた時代に糖質さんはこんなに叩かれていなかったよなぁ。

昨日の常識は今日の非常識。

高血圧の基準値とか「悪玉」コレステロールとか。
卵は1日1個までとか。
リノール酸とか。

まぁ、根っこには利権とか利権とか利権とかがあるのでしょうけど。

この辺の話はあくまで一般的な栄養学的な観点からの話で。
菜食主義とかベジタリアンとかマクロビとか的観点から見ると、またちょっとアレになってくると思うので。

コメント

  1. majin より:

    おばんです

    3年前までは美味い飯も酒も飲んでいたけど付き合いが半分以上を占める食生活の中、毎年毎年人間ドック受けて栄養士の指示受け入れてなるべく食事考えて普段は野菜中心の食生活にして、スポーツジムにも通い20歳代後半の身体だと言われて安心して生きてきたけど、、
    いきなり難病になって薬の副作用で1年で40k以上太ったmajinです(笑)

    人間運命で生きているのか?自分の意思で生きているのか分かりませんがね
    できる範囲で、無理をせず、無茶をせず、苦しまない程度、快楽過ぎず。
    人生一度きり、決めるのは自身でしょ
    長生きする事が目標でも良いし、太く楽しく生きる事が目標でもね
    結局はどう生きようと最後に後悔はすると思うから、それなら納得出来る後悔
    で終えられる人生にしたいと思う今日この頃。

    写真趣味って良いよね
    少なくとも自分が見たもの、生きた時が形として残るもんな
    観る人が居ようが居まいがは関係無い事でね。

    • アバター画像 Photo714 より:

      majinさん、こんばんは。

      たしかに。
      運命とか宿命とか自分でもちょいちょい思います。
      神様とやらがいるのなら、次々と試練という名の嫌がらせをほんとにもう…的なひねくれ根性が思わず発動してしまいます(笑)

      健康に気を使っていても後ろから車にはねられたらおしまいだし、食べ物に神経質になったところでずっと健康でいられる保障も無いし、結局はなんでも自己満足なのかなと。

      他者が何と思おうと自分で選んだ自己満足なら何かあっても納得はできるし。
      それがmajinさんの言われる「納得できる後悔」なのかなと。

      ところで東洋医学で特に鍼灸を紐解いて突っ込んでいくと最終的には「易」にたどり着くんですよね。

      結局は医療もそこかいっ!とちょっと突っ込みたくはなりますが(笑)、医療と易の関係も中々奥が深いです。
      (特に脈診と易の関係は)

      脈診(脈で体の状態を把握する)の達人がとある港町に治療に行ったら、そこの町人達に死脈が出ていて嫌な予感がするなと避難したら津波が来たとか。

      動物と同じで人間にも本能的には予知能力てきなものがあるのだなと。
      本人は何も感じていなくても体は反応していた。
      ならば易も単純に占いでは片付けられないのかなと。
      長いスパンでみたらそれが運命的なものになるのかなと。

      ま、個人的には占いとか運命とかはあまり好きじゃ無いので突っ込んで勉強はしませんが(笑)

      写真はいいですよね、自分の生きた証とか生きて来た時代、見てきたものの記憶を記録として残せるのですから。

タイトルとURLをコピーしました