Adobeがクラッキングされて顧客情報が漏れた事は知っていた。
しかし、当初言われていた対象のソフトは使ってないし、自分には関係ないと思っていた。
…が、そのメールは突然に。
しかも英語のメールが。
Gmail内の翻訳機能で訳してみたら、
「ウチのサーバーがクラッキングされて何者かに侵入されて情報を盗まれたよん。んで、ユーの情報も漏れたっぽいから、ユーのパスワードをリセットしたぜ。だから、さっさと新しいパスワードを登録しろ下さい」的なメールであった。
日本で買って日本語のAdobeのサイトで登録してるのに英語のメールをよこすとか、流石、殿様商売の超真上目線なAdobeらしいなと思いつつも、フィッシングメールだと危ないので直にAdobeのアカウントサイトでログインしてみたら、やはりパスワードはリセットされていた。
って事で、パスワードを再登録しました。
よくよく調べると結構重症なダダ漏れ具合で、290万人の顧客情報が漏れたかんじですね。
顧客のIDやPWや購入履歴から名前、クレカ情報一通りを抜き取られたようで。
Adobeサイド的には暗号化されているのでキーが無ければ「ユー、心配するなよう!、Hahahahaha~!」みたいな対応らしいのですが、サクッとサーバーに侵入されてる時点で信用なりませんよね。
まぁ、私の場合、Adobeに限ってはElementsとLightRoomを何回かアプデして、その都度お布施を払っていますが全て店舗で購入してライセンスだけを入力しているので、カードに関する危険性はありませんが何かと物騒ですね。
Adobeに限らず、あちこちの有名企業でクラッキングされていますし。
AdobeのLightRoomは新しいカメラを買うたびに最新のLightRoomにしないとファイルが対応しないし、PhotoshopやIllustratorなどのソフトは尋常じゃ無い、頭おかしいんじゃねーの的な値段ですし、しかもちょいちょいバージョン上がるしで、その道のプロの方々は泣く泣くお布施を払っているのでしょうから、セキュリティはしっかりしやがれな気分でしょうね。
ひとつだけうれしかったのが、Gmailの翻訳でAdobeからの殿様メールを訳したら、Adobeがアドベになっていて、少しだけ気持ちがスーッとしました(笑)
コメント
はじめまして。私、X-Pro1所持者(でもカメラ歴、腕前は初心者のオジサンm(__)m)です。
X-Pro1で検索しましたらこちらのブログに出逢いました。何より撮られるお写真や文章が私のツボばかりで素晴らしく、大変参考にしております。(お写真が勤め先界隈なのも何かの縁を感じました)
影響されすぎて先日「Lightroom」と「VSCO 03」を大枚はたいて購入しましたが、元になる自分の写真がお粗末なことを考慮してませんでした。
今回の “アドベ” の回は大笑いさせて頂きました。こういうブログにコメントするのは初めてで、最後まで迷いましたが、とても参考にさせて頂いているファン(オジサンですが)がいるということで、これからも素敵なブログを続けて欲しい気持ちをお伝えしたくコメントさせて頂きました。
長文乱筆をお許し下さい。返事?とかはお気遣いなく。 では
X-Pro1ユーザーさん、はじめまして。
うれしいコメントをありがとうございます。
当ブログはクスッと笑って楽しんでもらえるブログを目指していますので、非常にうれしいです。
LightRoomは殿様アドベに振り回されますが、便利なので手放せないのが辛いところです(笑)
おおっ、VSCO 03も買われたのですね。
VSCO はフィルムの雰囲気を手軽に楽しめるので非常に気に入っています。
ただ、安くは無いソフトなので、魅力的なバージョンが多いのも悩みの種です。
新しい04も良さげですし、今後シリーズが追加されたらうれしく困ります(笑)。
地味なブログですが細々と続けていくつもりですので、これからも覗いて頂けるとうれしいです。
また、コメントもお気軽に頂けたらと思います。
ありがとうございました。