トンネルと落書きと

NikonのD3200も画素数が2400万画素とか何とか…。
Nikonの戦略は色々とあるんだとは思います。
他社のミラーレス機との差別化とか。

まあ、その辺はあまり興味が無いので置いておいて。
DP2mとかそっちのほうが気になります。

正確にはDP2m自体にはそれほど興味は無いかも。

どっちかと言ったら、DP2xのマイナーチェンジ版が欲しいんですよね~。
間違い無く出ないとは思いますが。
DP2x自体にはさほどの不満は無いです。(ガマンすれば問題無いですから)
ただ、ここが改善したらいいよね~って点はいくつかあります。

まずは最短撮影距離。現行は28センチなんであと10センチ縮んでくれたら。
沈胴しないレンズ。Merrillでは採用されますよね。

ISO800までは何とか常用で。(もう少しイイ感じのノイズなら有り難い)
ディテールがビシッとしてるので手ブレが目立ち易いために出来るだけシャッタースピードを稼ぎたいので。
ブログサイズに縮小したら細かいディテールは分からんのですが、全体的にもやっとしますしね。

液晶がもう少しイイ感じに。
もうちっとAF精度向上…かな。
センサーは4600万画素は要らないので現行センサーのマイナーチェンジでいいかな。

現実的な観点でこの辺が良くなってくれるとさらにDP2xが使いやすくなりますよね。
何も考えずに言うならF値が2.0くらいのレンズ~ってなるのでしょうが、このセンサーサイズでF値が2.0とかになったら結構でかくなると思うのでそう言う贅沢は言いません。
まあ、上記の要望も贅沢なのかもしれませんが。
(技術的な難しさや大変さを知らないので)

以上、妄想でした。

たしかにSD1mセンサーを乗せたDP2mは魅力的ですが、巨大ファイル化して書き込み速度やら現像速度やらを考えると、DP2xのマイナーチェンジ版がいいんじゃねと思う今日この頃です。

ただ、そんな事をいいながらそこそこ満足しているDP2xからマイナーチェンジ版に買い替えるかと言うとアレですね(笑)
散々書いておいてなんですが…。
でも、全体的な動作がキビキビして上記のマイナーチェンジなら買うよな…たぶん。

SIGMA DP2x

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。