凧あげ


Nikon D700 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D

久しぶりに凧あげをしている子供達を見ました。
とても楽しそうに走り回っていた。

ただ、都会の公園だとヒモを出せないので10m~20mぐらいの長さのまま、賢明に走り回っていました。
(本人は揚がってる凧を見られませんw)

子供の頃、ゲイラカイトとかよくやりましたが、ひたすらヒモを出しまくり米粒大くらいになったゲイラカイトの引きを楽しんだものです。

やがてテンションが無くなり、「アレ?」って思った頃には糸がぶち切れていて、サヨウナラです(笑)。
そんな事が出来るのは田舎で広大な田んぼがある平地では無いと出来ませんよね。

コメント

  1. e91-320i より:

    こんばんは。
    ついこの間、女房とそんな話をしたばかりです。
    ゲイラカイトや手作りのビニール凧を多摩川の土手であげてました。
    仰る通り、いつの間にやらサヨナラでした(^^ゞ

    • アバター画像 Photo714 より:

      >e91-320i さん、

      こんばんは。
      ありますよね。後は切れた凧糸を懸命に追いかけたりとか(笑)
      また、竹を切って竹ひごを作り障子紙に絵をかいて自分で凧を作った事も。
      バランスが悪くてすぐに逆さまになり墜ちたり(笑)
      懐かしいですね~。

タイトルとURLをコピーしました