NewFM2


(iPhoneアプリ Squara)
icon(※iTunesストアが開きます)

ってことでフイルム一眼デビュー。
NikonのNewFM2。


このメカニカルな感じがイイですね。

最初はハイブリッドとか言われてるFM3Aにするつもりでしたが、アドバイスを頂いてこちらに変更。
こちらのほうが値段も安くてイイ感じです。
21000円だったのですが、お正月のセールで10%引きだったので一万円台で買えました。
まあ、ニコニコ分割払いなので正味7%引きでしたけどね(笑)

で、Nikonのサービスセンターに持ち込んで軽く点検をしてもらいました。
ミラーの留め金が錆びていたり、マウントに薄く青錆び(緑青)が浮いていたりして、「長い間、使ってなかったのでしょうね~」との事。
で、30分くらいで点検は終わり、特に異常は無いと。
ただ、SSやら露出やらNikonが定める基準値内ではあるがそれなりにガタは来てると。

年相応のくたびれ具合だそうで。

でも、とりあえず異常は無くて良かった。
早速、フイルムを装填して撮りながら帰りました。

フルマニュアルなんでやることが多い。

フイルムを入れて、ISOの設定を忘れかけ…、
絞りを決めてシャッタースピード動かしながら露出合わせて…
ファインダーを覗いてピントを合わせる…。

ここだってところでシャッターボタンを押す…。

あれ、シャッター切れん。

あ、フイルム巻いてなかった。

この繰り返しです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。