OLYMPUSのXA3で撮った


OLYMPUS XA3 (フジ SUPERIA PREMIUM 400)

試し撮りして現像出してプリントしたヤツをスキャンしてみた。

現像時にCDに焼くと出来上がりが2日後になるらしいので、ひとまず現像&プリントで撮れ具合だけでもチェックしてみた。

ひょっとしたらダメかなと思ったけど、問題無く写っていた。
家にある安いブラザーの複合機で試しにスキャンしてみた。

1200dpi と 300dpi の二種類でスキャン出来るのだが、どちらでやっても見た目も読み込み速度も何一つ変わらん(笑)

元の写りが写りなんで、このスキャナで読み込んでも十分だ。
写真とほとんど変わらん(笑)
スキャンした方が少々眠いくらい。

ただ、写真だけをスキャンするわけでは無いので、1枚ずつ余白を削除するのが面倒だ(笑)

このくらいの写りなら、Solaris(ソラリス)とか低彩度のフィルムが面白いかも。

OLYMPUSのXA3で撮った」への2件のフィードバック

  1. east

    いい風合いですね!
    ドキュメンタリータッチ。
    わたしが、前にフィルム写真を現像したときには、CD焼き付け同時で即日(1時間後ぐらい)でした。お店によってちがうのかもしれませんね。CD代500円追加でした。いっぺんに全部やる方が安上がりとのことでした。
    うちもブラザーの複合機で、しかも“安いやつ”なので、レポートうれしかったです(笑)。
    でも余白を削除……とは気がつきませんでした。

    フィルムカメラ、かわいいフォルムですね!

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      >eastさん、

      はい、フイルムならではの色になりました。やはりフイルムの雰囲気はいいですね~。
      1時間後ぐらいで現像してくれるのはいいですね。周りに現像するところが徐々に無くなり、駅前のヨドバシに出しました。

      ブラザーの複合機、安いのにとても優秀です(笑)。
      エプソンとかキャノンの影にかくれて地味な存在ですが、店頭でプッシュしてくれたヨドの店員さんに感謝です(笑)

      >でも余白を削除

      そーなんですよ、写真をスキャンすると余白だらけで。(説明書を読まないのがいけないのかも)
      自動範囲選択とかってのをチェックしてもなにひとつ変わらん(笑)

      XA3、かわいいですよね~。
      この一つ前のXA2(形はまるっきり同じ)ってやつがカメラで初めてグッドデザイン大賞を獲得したらしいです。
      今見てもこのコンパクトさと、古さを感じさせないデザインはステキです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。