iPhone 4Sのカメラ性能とかをちょっとだけ…


iPhone4S + 標準カメラ

iPhone3GSからの買い替えで気になるカメラ性能とやらを少々。
まだ、標準カメラのHDR機能とか良くわかってないので適当に。

撮影者の力量不足は否めませんが、3GSに比べて全体的な画質アップはもちろんの事ですが、夜間での描写がよくなりましたね。

撮ってる写真が参考になりませんが…


花。
何度もフォーカスし直すクセがつかめて無い。
SSは120/1程度です。
f2.4で120/1

iPhone4SもコントラストAFなのだろうか?

GF2はコントラストAFなので、色の差がはっきりしない被写体だとAFが結構迷います。
(液晶もEVFも画質が良くないので気がつかず結構外しますw)

もつ煮込みですんません。
結構明るく写ってますが、そこそこ薄暗いところなんでシャッタスピードは15〜20/1程度。
若干ぶれています。
下手ですね。

続いて日本酒。
また、こんな被写体ですんません。

この手のカメラに後ボケを期待するのもアレですが、手前にきっちりピントが来てのこの遠近感の出方なら十分じゃないでしょうか。

これはHDRを使った方だった気がします。
安いコンデジでもなかなか難しい被写体ですが、いいんじゃないですかね。
脇をしめてビシッと撮影しないといけませんね。
微妙に画が甘いのは撮影者にも責任があります。すみません。

と、こんな感じです。

ピンが全体的にブレてるのは撮影者の責任でもあるのでアレですが、このiPhone4Sの性能を引き出してあげる撮り方をすれば、なかなか楽しい写真を吐き出すのではないでしょうか。

このくらいの画質でアプリを乗っければ楽しいでしょうね。

iPhone 4Sのカメラ性能とかをちょっとだけ…」への2件のフィードバック

  1. east

    お、待ってました!
    レンガの写真の陰影がいいですね。
    HDRってアプリなんですか?
    iPhone は、脇しめが大変ですね。ストラップを突っ張らせるワザも使えないし。
    どの写真もいい感じです。

    ワタクシ「アウトレット」という言葉にほだされ、GF3をポチッとしてしまいました。昨日届いたんですよ。
    かわいいです。20ミリをつけてコンデジ感覚で持ち歩けます。
    オートにしていると、夜景がどれも「不夜城」のよう。明るすぎ。
    これから研究です。
    AFは速いように感じます。
    こちらもコントラストAFってやつなんでしょうか。
    オリとの2丁拳銃もやってみたいです。
    ……すみません、うれしさのあまり、勝手なご報告デシタ。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      >eastさん、
      HDRは標準カメラに搭載されている一機能です。でももう標準カメラは使わないかも(笑)。
      画像サイズがでかすぎるので何をするにも面倒です。
      Camera+でチャッチャと撮って行く気がしますね~。

      おおお! GF3をポチりましたか~w。おめでとうございます!
      コンパクトでいいですよね~。
      オリのPENもすばらしいけど、GF3もまた違った良さがありますよね。
      (自分は逆にPENが気になっていてカメラコーナーに行くたびに触りますw)

      >こちらもコントラストAFってやつなんでしょうか

      みたいですよね。GF3になり更に進化&高速化して「AFの合焦スペックはGH2と同等」って書き込みもありますね。

      オリとパナの二丁拳銃、十分にアリですねw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。