【悲報】俺氏、彼岸花に見とれて足くじく。

Processed with VSCO with e7 preset

Processed with VSCO with e7 preset

このアングルで撮った2秒後に左足首をグネって「バキッて」音聞こえる。

あれよあれよと足の甲が力一杯腫れ出す。

第五中足骨骨折、いわるゆひとつの、通称、「下駄骨折」確定したかと血の気引く。

後日、ドキドキしながら近所(車で15分)の整形外科にゆく。

受付のおねーさんに、「バキッて言ったっス」と受傷機転を事細かく伝える。

30分くらいチワワみたいにプルプルと震えながら診察を待つ。

名前を呼ばれ、診察室に入った瞬間に左側の机に充電中のiPhone3GS的なものが目に入り、思わず「古っ!」と言い出しそうになったのをぐっとこらえる。

足を見せると、案の定、宍戸錠、「腫れてるね」「じゃ、レントゲン」と言われ、レントゲン室に向かう。

サクッとレントゲンが出来上がる。

「なんとか折れていなさそうだね」

という、ホッと胸を撫で下ろすお言葉を頂戴して帰路につく。

しかし、足首をガッツリひねり倒したので、足首と足の甲の靭帯が切れたり伸びたりしてる模様であちこちが痛くて体重をかけられないし足首を動かせないし、なかなかの内出血で足の縁がどす黒い。

vs18092302

まぁ、これもまた人生…。

コメント

  1. majin より:

    ごめん、、、
    この朝方に起きて久々に寄って、、、、
    大爆笑した(笑)(笑)(笑)(笑)
    でも折れなくて良かったねぇ

    、、、大学の時に第五中足骨の真ん中辺り折りましたよ(汗)
    特に何もしなかったけどアメフトの練習中に「バキッ!」って言って折れましたね
    いやぁ痛いんだな、、これが
    即手術でした、全麻でね(尿管チューブ抜いた後痛かったなぁ(笑))
    1ヶ月位松葉杖でしたよ

    因みに現在はアキレス腱ほぼ骨化が完了、足の小指と薬指も関節固定しちゃいました
    アキレス腱は一度衝撃波治療受けましたが痛いだけで直ぐに骨化が起こるのでもうやりませんのでこのままでしょう。
    結構色々な部処の靭帯が骨化し始め痛いのと動かなくなっていくしんどさですわ。

    近いうちメール飛ばしますね
    んじゃお大事にねぇ

    • アバター画像 Photo714 より:

      majinさん、
      毎度毎度で返信が遅くなりすみません。

      爆笑していただき、ぐねった甲斐がありました(笑)

      悲惨な出来事を少しでも面白い方向でブログに載せ、気分もあらたに上京したところ、台風も一緒に上京してきやがって、あろうことかアパートの壁をなぎ倒して去って行きました。

      せっかく気持ちを切り替えた矢先の出来事に何も手につかず時だけが過ぎてゆき。

      つくづく、「神様なんてものはいないねぇ」とか考える日々で。

      >大学の時に第五中足骨の真ん中辺り折りましたよ

      うぉ、バキッとやりましたか。
      全麻で手術とはよっぽどでしたね。

      尿管チューブ、ほんと痛いですよね。
      自分も2回、全麻で尿管チューブ入れましたけど抜く時に「うぉぉぉぉ」と声をあげて、太ももをグーで力一杯叩いて痛みを紛らわしました(笑)

      抜いてからもしばらくヒリヒリして排尿恐怖症でした。

      あれだけは本当にもうごめんです。

      リウマチとか強直性脊椎炎等、大小の関節が骨化する患者さんを担当した事がありますけど、やるせない気持ちになります。

      医学ってなかなか良い方向に進歩しないよなと。

      なかなか心が整いませんが(笑)、落ち着いたらこちらもメールします。

  2. ひな氏 より:

    先生、お久しぶりです。

    この傾斜具合、これは一番けしからん角度ですね( ̄д ̄)
    写真撮ってると、そちらに気を取られてうっかり色々大変なことになるので気を付けないとですね。
    この記事から結構な月日が経っているので、もうお怪我は良くなっているのでしょうか?

    そして私のMacさん(2012年生まれ)の文字入力のもたつき具合にモヤモヤしております。
    しばらく前からFinderの調子が悪かったのですが、騙し騙し使っておりましたら、とうとう瀕死の状態になりMacさんを真っさらにしました。
    それでも絶賛もたつき中です。
    いかんです…。

    • アバター画像 Photo714 より:

      ひな氏、おひさしぶりです。

      けしからん傾斜で足首をけしからん角度にひねりました ( ̄ー ̄)。
      おかげさまで腫れや痛みは消えましたが、足首はグラグラです。

      両足首の捻挫は数十回ではきかないほどしているので、両足首の靭帯は切れて無いと思います。( ̄ー ̄)

      MacはOSが新しくなると旧式ではほんと太刀打ちできなくなりますな。
      素直にハードを新しくするのが最良なんでしょうが、最近のは高いですからね。

      最近は色々としんどくて、なんだかなぁな毎日です。

タイトルとURLをコピーしました