照らす」への5件のフィードバック

  1. majin

    おばんです、、いやおはようございますだ。

    いいなぁこの写真
    歩いている時に絶対に目線には入ってるけど見つめない場所
    カメラで見てるからこその視線だね
    こういうのカメラ趣味の人間だけの特権だろ思う。
    少し大袈裟だけど(笑)
    これ、ひさしにピン置いたの?それともX100の我儘?

    ところで、上野アメ横が最近撮られてるけど、地元です、、、
    厳密にはカメ爺大出没ポイントの谷中だけど中学から大学、社会人になっても
    遊び回っていたのは上野湯島御徒町、、最近帰ってないけど、、。
    この斜め前の中田商店でよく服買ったなぁ、、

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      ありがとうございます。
      そうなんですよね、この角度はカメラを通してじゃないと意識して見ませんよね。
      確かに、カメラが趣味なゆえの特権でしょう(笑)

      この距離でこの角度にレンズを向けて撮るのは感覚的にちょっと違和感を感じたのですが、X100Sの開放での雰囲気やモノクロのトーンには合うよなって思い、シャッターを切りました。

      下をバッサリ切り落とした構図じゃなく、もっと引きで全体を写して…的な思いも脳裏をよぎりましたが結果的にイメージ通りでよかったです。

      あ、ほんとだ、ひさしに来てますね。
      自分はAFポイントは中央固定のままで、そこでピントを合わせてからカメラを振って構図を決めるのですが、ひさしがくっきりしてる(笑)
      手前の灯りにピントを合わせ、他の灯りはボカして的なイメージで撮ったのですが、ひさしにビシッとピンが来てるな…(笑)

      アメ横が地元なのですね。
      この界隈はほんと人が多いですね。
      特に昼間からの立ち飲みの人の多さに驚かされます(笑)

      返信
  2. yokosuke

    ご無沙汰しております(毎日拝見していますが笑)

    こちらのモノクロもいいなぁ!
    味海苔の如く、やめられないとまらない♪的な味わいがあります。下町写真にぴったりだなぁと感じました。

    フィルターなしとのことですが、RAWデータをカメラ内でモノクロ変換、えーとつまり、デフォルト設定値にて、ということでしょうか?

    カメラを自由に買えなくなりましたが(笑)、X100Tを照準にコツコツコツコツ貯めている次第でして。アレなんですよ、α7RⅡにsⅡやRX1RⅡと、価格設定が自分的絶対領域をついに超えてしまい、、、第3世代以降もこのままだと、もうついて行けないかもなぁと脳内を過ぎりまして笑、BatisやLoxiaもそそるのですが、 FEレンズを増やせないでいます。来年いよいよX-Pro2が来そうですね!X-T1のAFプログラムのバージョンアップの内容に驚き、X-Pro2にもとても期待しています。ボディサイズやファインダーがどうくるのかも気になるところですが、価格設定はSONYの様にはならないで頂きたいです笑

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、ご無沙汰しております。

      >毎日拝見

      あ、ありがとうございます(笑)

      味海苔もうまいですよねー。最近はなかなか食べる事はありませんが、子供の頃は卵かけ御飯に味海苔はテッパンでした。

      このシーンではX100Sの開放の描写とコントラストが強すぎないフィルターなしのこのトーンが気に入っています。
      カメラのパンフレットによく出てくるヨーロッパの街並みなども被写体としては憧れますが、これぞ日本的な下町の風景はやはり落ち着きますよね(笑)

      >RAWデータをカメラ内でモノクロ変換

      いや、これは富士のフィルムシミュレーション(jpeg)のモードの一つです。
      モノクロ、モノクロ+Ye、R、Gフィルターと、4種類のモノクロ設定があるのですが、その中のフィルターなしバージョンです。

      おっ、X100Tが照準ですか。
      自分はX100Sなのですがやっぱり楽しいですねX100系は。

      あと、性能的にはまったく関係無いのですが、フォーカスリングやSSダイヤルのスリット?切り込み?がX100Tでは地味にオシャレになっているのが個人的にはいいなぁ(うらやましい)と思っています(笑)

      ただ、X100系は地味に大きいというか、保護フィルターを装着するのに専用アダプターリングが必要で無駄に厚くなるのはいただけません(笑)
      そこにフードをつけるのでさらに厚みが増して。
      その辺を全部取っ払うと厚みはだいぶ軽減されるのですが、自分には取っ払う勇気がなくて(笑)

      α7系の勢いはすごいですが、確かに価格もエラい事になっていますよね。
      すごすぎてもう完全に対象外なので価格以外はチェックしていません(笑)

      X-Pro2は今度こそ本当に出そうですが予想サイトを見るとどこに向かっているんだろう仕様で無駄に値段が高くなりそうでそこが心配です。
      フラッグシップの称号はX-T系に譲って独自のマニア路線に向かって欲しいです(笑)

      返信
      1. Photo714Photo714 投稿作成者

        yokosukeさん、すみません、前回のコメントで少々おかしな事を書いてしまいました。

        >「RAWデータをカメラ内でモノクロ変換〜」

        と書かれてあったのに勝手に自分の脳内で「RAWデータをLightRoom内でモノクロ変換、えーとつまり、LightRoomのデフォルトのモノクロで」と訳のわからない読み違えをしていました(笑)、すみません。

        そうですそうです、要はカメラ内での現像です。
        最初からフィルムシミュレーションをフィルターなしのモノクロに設定しておいて撮影しても良いですし、PROVIA等の別のフィルムシミュレーションで撮っていても後からカメラ内のRAW現像でフィルターなしのモノクロで現像できます。(画質モードがRAW+ipegの場合)

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。