ライカM3にエルマー5cm F3.5

100TMAXe14101929
Leica M3 Elmar 5cm F3.5 Kodak T-MAX 100

オーバーホールしたM3で撮ったモノクロフィルムの現像が上がった。
ネガが返送されてきたら改めてもう少し大きくスキャンしたいと思いますが、とりあえず。

100TMAXe14101930

100TMAXe14101931

100TMAXe14101935

100TMAXe14101936

F3.5で開放という表現もどうなんだろうと言う感じではあるが、上記は全てF3.5で撮ったものである。
絞りが固いし絞りの場所も先端だしで絞りを変えるのがちょっと面倒ってのもありますが、レンズの個性というか味的なものは開放から〜1、2段絞りくらいまでな気がするので、特に開放F値の大きなこのエルマーやズマロンはF3.5を多用するのだが、開放の塩梅もいいですね。

サンハンエルマーのキツすぎないけどユルすぎない、
でも、決めるときは決めるよ的な描写がとても心地よい。
ゾナー氏とはもちろん全然違うし、同じエルマーでもニッパチエルマーともまた違うし。

デジタル(X-Pro1)でも好みの写りではあるが、やっぱりフィルム時代のレンズなんだなぁと改めて思う。
すごく小さいしレンズの枚数も少ないのに…、いい写りだ…。
(好みと言う意味でのいい写りです。食べ物と一緒で何事も好みありきだと思うのでw)

ウチのLマウントサンハンズマロンに共通する、ちゃんとに写るけどちょっとホッとするような描写(意味不明w)なのだろうか。

しかし、50mmレンズが3本もあってもと思うので、モノクロフィルムの写りを見てから来季の去就を判断しようと思ったが…
このエルマーさんのモノクロの写りを見たら…
やっぱり、これも手放せない感じだ。

にしても、キッチリ整備されたM3のクオリティを改めて痛感…(笑)

ライカM3にエルマー5cm F3.5」への2件のフィードバック

  1. majin

    いいなぁ
    M6OH出そうかな、、
    主さんの出された処の評判良いみたいだし、お願いしようかなぁ、、
    問題は露出系なんだよなぁ、、ちゃんとOHするなら本国送りで基板交換しなきゃだしな、、
    そろそろパーツ無くなるって話だし、、今のうちか、、、
    悩みどころだ。

    同じ画角のお気に入りレンズが複数あると悩みますよね、、でも主さん大丈夫 ♪
    本当の沼は同じレンズでも製造時期の違いで所有する人達が多数居る世界ですので(笑
    僕の師匠がレンズは50mmだって言う方でして撮影旅行に行くときも色々な50mmを6本と
    28mmを1本だけ持って行くような方でした(笑
    人物を撮る時にも男性、女性、年齢でレンズを変える変態でしたので、さすがに行き過ぎだとは思いますが(笑

    と、いう僕も50mm大好きです、どうも35mmが苦手で28mm,50mmが基本ですね
    デジタルでも換算50mmが一番使用頻度が高いですね
    後は一眼タイプでしか使えませんが300mm辺りも好きです。フィルムレフ時代はサンニッパ大好きでした。
    ミラーレス機を使うようになって一番の不満は明るい単焦点の望遠が無い事なんですよね、、

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      あ、そか、M6は露出計の関係がありましたね。
      本国送りはエラい時間がかかりそうですよね。
      話題のM9系センサー交換なんかだと何ヶ月も平気で待たされるみたいで。
      デジタルとフィルムだと違うのかも知れませんが。

      >本当の沼は同じレンズでも製造時期の違いで所有する人達が多数居る世界ですので

      怖すぎます(笑)、ホント、自分のような小市民ごときが足を踏み入れてはいけない沼ですね。

      >人物を撮る時にも男性、女性、年齢でレンズを変える変態

      写真散歩の行く方向や気分でどの50mmを付けようかくらいなら考えますが、その選択はすごいですね。

      あ、自分は35mmより広くなってしまうと苦手意識発動されます(笑)
      たしかに、ミラーレスでは明るい単焦点の望遠って無いですよね。

      あ、そだ、中村光学さんでのOHの具体的な内容を書き忘れていましたので書いておきますね。

      当方がシャッター幕の不具合とOH、ファインダーは更に綺麗になるのか?的な感じで問い合わせをしてM3を送ったら、一通り現物チェックの後に金額とファインダーについての回答がありそのままOH&修理を依頼しました。

      で、M3が戻ってきたときに付いてきた修理票には、OH、シャッターの分解&清掃&修理、巻き上げ、フィルム送りの分解&清掃&グリス&交換、カウンターの分解&清掃、巻き戻しの分解&清掃、ファインダーの分解&清掃、距離計の分解&調整にチェックが付いていました。

      最初の見積もりから何も加算されずに尚且つ返送時の送料は無料でした。
      (代引きにしたので代引き手数料のみかかりましたけど)

      と、こんな感じですが、M6で露出計を含めたOHだとやはりライカジャパン経由の本国送りになっちゃいますよね。
      ブツのあるうちにキッチリとと考えると。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。