タオル

DSCF5282
X-Pro1 Summaron 3.5cm f3.5(A36)

定期的にX-Pro1後継機であるX-Pro2の噂が出てきますが、どうなんでしょうね。
MFレンズを使っている人達にしたら、X100Tに搭載されるアドバンスなんちゃらハイブリッドかんちゃらファインダーがもし搭載されたら十分ブレイクスルーだよな…と、ふと思ふ。

タオル」への2件のフィードバック

  1. majin

    連投おばんです。

    X100Tのハイブリットファインダーは面白いですね。
    OVFでデジタル領域が出てマニュアルピント合わせが出来るなんて
    六本木で話聞いて触って、、はっきりいってライカを置き去りにしてしまうクラスのトピックスだと思いました。
    でも、高いんですって、、
    あのファインダーは、、
    しかもレンズ交換式OVFに搭載するにはもうちょい時間が掛かるのとやはり金額
    の問題が有ると某方のお話でした。

    でも出たら、、、、買うな、間違いなく(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      世の中の大多数の人の反応が薄く、X100Tもマイナーチェンジな感じで受け取ってる人が多いですが、とんでもない進化ですよね。
      OVF時のAF精度が上がってるしX100系だとMF使用率が低いだろうから仕方が無いとは思いますけど。

      あれがX-Pro後継機に乗った日にゃ仰るようにライカも置き去りだと思います。
      (ボディの質感とかセンサーサイズ云々で言ったらライカですが)

      確かに、あのファインダーは恐ろしく高いと思います。
      はっきり言って割に合わないとは思いますが、そこにこだわってるX-ProやX100系が良いんですよねー。

      でも、世間的にはX100T、高いってな評価ですしね。まぁ、確かに高い…とは思いますが(笑)、あれだけ凝ってるファインダーが内蔵なんですし。

      ライカなんかただのビューファインダーが4万で、ただのEVFが7万ですしね…。
      まぁ、あのフィルム用のただの35mmビューファインダーは覗いてみたいですけど…(爆)

      X100Tはレンズ固定だから良いですけど、交換式でのOVFは難しいですよね。
      ライカのように135mmくらいまでならアレですが、最近はズームをビシバシ出してますし。
      ただ、望遠系ズーム使うときは素直にEVFで良いと思うんですよね。
      と言うか、じゃないと無理な気もしますけど。
      それにそう言う人はPro系じゃなくてX-T1使ってるでしょうし。

      >でも出たら、、、、買うな、間違いなく(笑)

      ですね…(笑)
      このくらいの発売サイクルなら自分もX-Pro3とかを待たないで逝っちまいそうです(笑)
      まぁ、まだまだ出ないとは思いますが。
      おかげでじっくりと待てます(笑)
      で、フルサイズとかになったらもう笑いが止まりません(笑)
      ならんでしょうけども。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。