出た、X100T

DSCF4292+s1
X100S

電子的焦点合致式素通硝子窓

びっくらこいたOVFを搭載したX100Tが発表された。
「ハイブリッドビューファインダー」の進化形、「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したらしい。
自分の理想であるOVFとEVFの融合はもう少し先だと思っていただけに、びっくらこいた。

あと、MFでのリアルタイムパララックス補正って、確かに理にかなっているなぁと。
両方の新機能で、X-Pro1後継機の楽しみ倍増。

しかし、「電子レンジファインダー」って…。

電子レンジ・ファインダーに思えて仕方ない…。
電子レンジにお弁当を入れて窓から出来上がりを覗いてる自分の後ろ姿を想像してしまう。

こうなってくると(どうなってくるとなんだw)、ズマロンをSummaronらしい画角で使いたくなる。

レンズは最初からコシナやLeicaで買ってくれよ的な丸投げ仕様の、
「亜種型X-Pro改」的なフルサイズボディを作ってくんねーかなぁ…。

言うよねぇ、無いよねぇ、どんだけ〜、そんだけ〜。

出た、X100T」への6件のフィードバック

  1. yokosuke

    買う買わないは別として、光学ファインダーがなくならなくて良かったですね(笑)
    以下抜粋【X100TのOVFモードでは新たに、光学像の一部をNDフィルターで遮蔽し、その部分にフォーカスエリアのライブビュー映像を拡大表示可能になった。光学ファインダーでのMF撮影時に、ライブビュー並みの正確なピント合わせが期待できる。】
    って、どんな見え具合なのか非常に興味があります。Xシリーズは、一連の動作を愉しむ良い意味でのスローカメラですので、ファインダー関連を強化するのは、魅力度アップには重要ですよね。

    わはは、電子ファインダー付き電子レンジって考えると余計に笑えますね(笑) しかも、庫内の状態をスマートフォンでいつでも確認出来るっていう♪ 何でもスマホ連動が、最近の電気製品のブームのひとつみたいですからね。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      ホント、光学が無くならなくて良かったです(笑)
      個人的にはX100シリーズは覗いてナンボ+光学で無駄な楽しみ倍増なので(笑)
      初代からの流れを変えずに成熟してくれてありがたいですね。

      >何でもスマホ連動が、最近の電気製品のブームのひとつみたいですからね

      新しいiPhoneに搭載のNFCとかもお財布だけでなく何でも出来るみたいなので「何でもスマホ連動」がより身近になりそうですよね。
      自分はあまり連動したくないタイプの人間なのですが(笑)
      テレビはテレビ、エアコンはエアコン専用のリモコンでいいじゃ無いか派です(笑)

      返信
      1. yokosuke

        僕もあまり連動したくない派です。
        お財布はお財布。携帯は携帯。
        でいいじゃないか派です(笑)

        返信
        1. Photo714Photo714 投稿作成者

          yokosukeさん、

          クレカとスマホの連動はちょっと怖い気もしますが、SuicaやPASMOなどのチャージ式のヤツとの連動で家計簿アプリと連携してくれたらちょっと嬉しい気もしちゃいます(笑)

          返信
  2. ひでたけ

    FUJIFILMの変態っぷり炸裂ですねw
    開発コストも製造コストも、普通の会社だったら承認されなそうな気がします。
    ここで教えて頂いた、FUJIFILMの社長さんだからこその製品化なのかも?
    個人的には、ちょっと高過ぎてすぐには買えないですが、お金持ちの人に買ってもらって
    X-Pro2の開発に弾みをつけて頂きたいっすねw
    画質的には十分ですが、オールドレンズ使いにはフルサイズも欲しいですよね~。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      ひでたけさん、

      来ましたね、ド変態なヤツが(笑)
      金をかけるところがセンサーでもレンズでも無くファインダーで(笑)
      まさに、覗いて撮る楽しみを追求してくれて、うれしい限りです。

      本当ですね、あの社長さんで無ければこのカメラはGOサインが出なかったかもしれませんね。

      >画質的には十分ですが、オールドレンズ使いにはフルサイズも欲しいですよね

      まさにそこなんです。
      純正レンズと組み合わせたら自分的に写りに関しては不満も無いし、これ以上望むところはわからんです(笑)
      まぁ、XF23mmとかのF値をユルくして小型化とかレンズの見た目ぐらいですよね。
      しかし、コシナのレンズが格好良かったりしますが、あれはMFだからなのでしょうし、AFになるとコストや重さ等の制約が増えるでしょうし、あまり好き勝手には言えません(笑)

      あとはオールドレンズの雰囲気を端っこまで楽しみたいのでフルサイズが〜ってな勝手な妄想ばかりしています(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。