あらためてX100Sってやつ

DSCF4083
X100S

X100系の後継機であるX100Tがそろそろ発表されそうなので、あらためてX100Sの雑感的なものでも。

コンパクトなカメラの中では大きい部類に入るであろうX100S。
フードを付けたら厚みも増すしでほとんどコンパクトでは無い。

同じセンサーサイズでのコンデジと言ったらRICOHのGRやLeicaのX2あたり。
28mmは苦手なので、X100Sとほぼ同じ画角の35mmで比べると対象はLeicaのX2。

X2は大きさ的にX100Sよりひとまわり小さく、レンズも繰り出し式(沈胴)なので鞄等に入れやすい。
また、写真的にもLeicaらしい写りでカラーは渋く、特にモノクロはあちこちで高評価。

X2はシンプルな外観で見た目も格好良い。
値段はアレですけど。

なの…ですが…、ファインダーを覗いて撮るのが好きな自分のスタイルだと、ライカのX2に外付けのEVFを付けると値段も更にアップで、高さも厚みも増すし…見た目的にも…。
(素通しのビューファインダーを装着するってな手もありますが…)

また、繰り出し式のレンズだとホコリ混入が気になり、自分の性格上、専用の筒的なものを付けたりして更に厚みが…(笑)

そんなこんなで考えると、コンデジの中では多少デカくてもX100Sが一番自分の理想のカメラなんだよなぁと改めて思う。
OVFに様々な情報が表示されてスカウターチックなのも好みだし(笑)

Leica X2のモノクロの評判はいいですけどX100Sのモノクロも個人的には気に入っている。

スマホの普及でコンデジはこれからますます売れなくなるとは思いますが、X100Sのような尖った製品は頑張って欲しいです。
まぁ、世間一般からしたら尖ってるカメラなんでしょうけど、自分的には理想なわけで(笑)

って事で、X100Sはイイやつだよと言うよく分からん記事でした(笑)

あと、関係無いですがモノクロの流れから写真家の内田ユキオさんのこの記事が結構好きなんでリンクを貼っておきます。
X-Pro1でのモノクロのセッティングですけど。

https://www.facebook.com/FUJIFILMXseriesJapan/posts/517856941669005

自分も幾つか試してみて、モノクロのセッティングは内田さんと同じ「モノクロ+Yeフィルターでシャドウを+1」が好み。
ただ、ハイライトはイイ感じで飛ぶのも嫌いじゃないのでデフォルトのままで。

あと、こちらもX100系の雑感として同じく写真家の塙真一さんの記事のリンクも貼っておきます。
3年くらい前の記事ですが、X100やX100Sが好きな人なら「うんうん」ってなる記事だと思います。

富士フイルム X100雑感

さらに、塙真一さんのX100のモノクロに関する記事も好きなので載せておきます(しつこい…w)

モノクロも楽しいX100

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。