ぶらんこ

rossmann14051116
Rollei35S ROSSMANN400

目にとまるたびについつい撮ってしまう被写体のひとつ。

 

rossmann14051117

コメント

  1. majin より:

    こんばんは。

    僕が必ず撮ってしまうのは滑り台です
    あの角度と金属の感じが大好き、、、←ちょっと変態チック(笑)

    あと、猫さん♩

    • アバター画像 Photo714 より:

      majinさん、こんばんは。

      たしかに滑り台も魅力的な被写体ですよね(笑)
      ネコも抜群の被写体です。
      我がブログでも出場回数1位かもしれません。

      • majin より:

        こんばんは。

        猫さんいいですねぇ
        うちにも2匹おりまして、良い被写体になってくれてます。

        ところで、35Sですが今までの画像を拝見していると左が流れている様に見えますね
        レンズ鏡胴のズレか筐体の歪みかな?
        もしくレンズのセンターズレかも、、
        光線漏れは出ないですか?

        • アバター画像 Photo714 より:

          majinさん、こんばんは。

          ネコはいいですよね。絶好の被写体です。

          >35Sですが今までの画像を拝見していると左が流れている様に見えますね

          あ、そうですか? 僕の節穴な目だとあまり気が付きませんでした(笑)

          やっぱり、人間が年をとると膝やら腰やら痛くなるように、このカメラも40年以上経過して色んな所にガタが出ているのでしょうね。

          Rollei35の方も機能面で色々ガタが出ていて距離環がユルユルだったり、絞りダイヤルが硬かったり巻き上げの感触がイマイチだったりで時期を見てオーバーホールが必要かなと考えていて、Lマウントのエルマーも絞り等渋い箇所があるしで、これらのカメラ&レンズは定期的なメンテナンスが必要でしょうし、一通りのOH代とかを考えると頭が痛いです(笑)

          自分の場合、光学的な経年劣化はレンズの味として捉えるので研磨等はするつもりは無いのですが、これからも長く使うならグリス等の交換は必要そうですね。

タイトルとURLをコピーしました