ってことで、ズマロンサンハン(Summaron 3.5cm f3.5)

em14052701
iPhone5s VSCO Cam

やっぱりマカロン…いや、ズマロンサンハン。
結局は欲しくなるだろうし、何だかんだでリサーチしてたレンズ。

最近はズマロンの玉数も少なそうな感じで値段も状態の割りには高騰してる雰囲気。
ちょいちょいあちこちのサイト(メジャーからマイナーまで)をチェックしつつ、ご縁があれば迎え入れようかなと。
良さげでも売り切れちゃったりするのはご縁のないレンズとあきらめられるのもまた中古の良いところ(笑)

そんな中、OH済みで動きもスムーズ&レンズも綺麗という表記で、尚且つリーズナブルなズマロンを見つけた。
数日間色々と考え、やっぱり気になるので確認したら、まだ在庫有りとのこと。
これはご縁があるぞと思い早速オーダー。
到着して確認すると表記に偽りなし。
とても良い買い物が出来ました。

って事で、これでもう気になるレンズ&カメラは無くなった(笑)
日曜には届いていたので、X-Pro1に装着して試し撮りをしましたがイイ感じでした。

因みに、このSummaron 3.5cm f3.5はL型スクリューマウントなのでライカM3への装着にはL-M変換(リング)アダプターが必要。

安いのは1500円とかであるけど精度のバラツキがかなりありそうなので、自分は「RAYQUAL レイクォール LMリング 無限ロックレバー付きレンズ対応)50/75L」を購入。

1500円の激安に比べたら高いけど、純正に比べたら半額で国産の安心感もあるし。

他に35mm画角用のLMリングもありましたが、エルマー5cmでも使うしM3には35mmのブライトフレームが無いしで素直に50mm対応を選択。

実際に付けたら流石の国産、精度はバッチリです。
あと、無限ロックレバー付きレンズ対応なので、沈胴系やズマロンでも干渉しなくていいです。

ってことで、ズマロンサンハン(Summaron 3.5cm f3.5)」への2件のフィードバック

  1. majin

    ……いくねぇ(笑
    でも35/3.5は良い選択だと思いますぜぇ
    しかもLマウントとは渋いところを選択しましたねぇ
    僕のはMマウントの初期ですがほとんど特性は同じですね
    解放だと35mmなのにカラーだと盛大に端が流れて広角感全開、逆光だとフレアーも全開(笑
    でも5.6まで絞ると別物の様にシャープになりますね
    モノクロだとこれまた何とも言えない立体感でいい描写をする隠れ銘玉ですね

    僕もLレンズが結構多いのでRAYQUALのアダプターを愛用してますよ
    宮本さん処は工場に行って自分のレンズを持ち込むと相性の良いアダプターを見繕って
    くれるので直接行くのがお勧めです、少しお安いですしね ♪

    あとは押さえでコシナフォクトの28/3.5がお勧めですよ、ファインダー付きで3万未満、無しで2万程度ですのでコスパは最高ですし写りはもう文句なしですので。
    出来れば後付ファインダー無しのカンファインダーでいってください(笑

    それにしても綺麗なM3だなぁ、、、いいなぁ、、、
    今週末は渋谷で危険な危険な中古カメラフェアがあるなぁ、、、(笑

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      ズマロンは外せないと思っていたのでいきました(笑)
      自分が見過ごしているのかもしれませんが、Mマウントはマップ以外であまり見かけないんですよね。
      そのマップのはまぁ高い。
      L型の後期がマップに7万オーバーで出てましたがサクッと売り切れで(笑)

      買ったLマウントはOH済みで5万円台だからよしっ!っと(笑)

      >モノクロだとこれまた何とも言えない立体感でいい描写をする隠れ銘玉ですね

      まだ、X-Pro1につけてのモノクロの結果だけですけど、ホント良い塩梅の立体感がですよね。フィルムでのモノクロがとても楽しみです。
      カラーはRAW+JpegでのRAW画像でチェックしただけですけど、これも中々イイ感じでした。
      開放でのボケの流れっぷりも面白いですね。

      RAYQUALのアダプターは以前にもC Sonnar をX-Pro1に付けるために買いましたが安心の精度でした。

      >宮本さん処は工場に行って自分のレンズを持ち込むと相性の良いアダプターを見繕って
      くれるので直接行くのがお勧めです

      あ、そうなんですね、ホームページがちょっと昭和臭満載で住所的なモノが無く…知りませんでした。

      >少しお安いですしね

      そうなんですよね、ホームページの表記が一番安いですよね。

      >あとは押さえでコシナフォクトの28/3.5がお勧めですよ

      あ、こ、これ以上は…(笑)
      35mm用のファインダーも買っちまったので出費は当分…(笑)

      >今週末は渋谷で危険な危険な中古カメラフェアがあるなぁ

      そうなんですよね、非常に危険なフェアですよね。
      M3、いっちゃうんですか?(笑)
      自分は渋谷方面には近づかないようにします(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。