陽の当たる道

xp240014051419
Leica M3 C Sonnar T*1.5/50 ZM ILFORD XP2 400

やっぱり、レンジファインダーっていいなと思う。
フィルムカメラは色々便利では無いとは思うけど、フィルムを巻き上げる感触を楽しみ、素通しファインダーを覗いてピントを合わせ、軽やかなレリーズ音と感触を耳と指に感じる。
シャッタースピードダイヤルのクリック感も絶妙。
個人的には1/30秒の「カシュッ」ってレリーズ音と感触が一番好きかも。

以上、超自己満足な話でした(笑)

陽の当たる道」への2件のフィードバック

  1. majin

    なんだか、、、
    majinも行きかけているけど、、、
    管理人さんも、、、結構きてる様な??

    あれ?フィルムはローライ35がとか何とか??(笑

    今日は銀座の某Churchの上でM3とM6を品定め、、
    危険だったから会社にカードと現金置いて行きましたとさ(笑

    1/30のテンションスプリングの音が混じったシャッター音は良いですねぇ ♪

    ファインダーの出来はダントツM3なんだけど自分の標準画角が28~35なんで悩む、、
    0.58が良いんだけどM6TTL,M7,MPだけなんだよなぁ、、

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      はい、相当きてます…(爆)
      い、いや、ろ、ローライだけのつもりが…ローライを使ったがために逆にライカ熱が…(笑)
      ドイツつながりもありまして…。

      >今日は銀座の某Churchの上でM3とM6を品定め

      おぉ、もしや、すっぱい名前のお店では…。

      >危険だったから会社にカードと現金置いて行きましたとさ

      もう、背中をトンと押したらすぐにな感じですね(笑)

      >1/30のテンションスプリングの音が混じったシャッター音は良いですねぇ ♪

      ですです、ほんと心地い音ですよね。

      M3のファインダー倍率はすごいですよね。ほぼ見たままの景色が映る感動というか(笑)
      デジタルと違って撮ってすぐに画像が見えないから余計にそう感じるのかもしれませんが、景色を切り取る楽しさは格別です。

      確かに、28とか35mmだと0.5倍くらいがいいですよね。自分の場合はX100SのOVFしか分かりませんが、35mmの画角と約0.5倍のOVFの相性がホントいいです。OVFからEVFに切り替えても像の大きさがほぼ同じなのでイメージしやすくて。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。