元祖どMなアイツ…」への8件のフィードバック

  1. take

    はじめまして、いつも影ながら楽しく拝見させて頂いています。
    いきなりで申し訳ないのですがvscofilmについてお尋ねしたいんです…
    このブログをみてvscofilmを使って見たいと思い、先日購入し、ダウンロードしたのですが、インストールできないんです。
    vscoのサイト内にインストーラーの様なものがあるのでしょうか?
    すみませんご教示お願いしますm(_ _)m

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      takeさん、はじめまして。
      ありがとうございます。

      vscoのサイトはちょっとシンプルで分かりにくいですよね。
      まずVSCOのサイトで右上にSIGN INがあると思いますので、最初に登録したメルアドとパスワードを入力してログインします。
      するとログイン状態になり、SIGN INのところが登録した自分の名前になっていると思うので、名前のわきのギヤみたいな丸いヤツをクリックしますとアカウント(最初はプロフィールのところ)が表示されます。
      で、FILMと書いてある丸をクリックします。
      すると購入したバージョンが表示されるので、自分のPCにあった方(OS XかWIN)をクリックすればダウンロードが始まると思います。
      OS XとWINの下に書かれている数字&アルファベットがライセンスキーになりますので、インストール時に入力します。

      VSCOのサイトはお洒落にしたいのか何なのか分かりませんが、直感的に分かりにくいですよね(笑)

      ちなみに、アカウントページで左側に「MANAGER」と「GUIDES」ってありますが、「GUIDES」を押すとVSCOの使い方の動画があります。
      オール英語なんで、自分は使い方の雰囲気だけ見ました(笑)

      返信
      1. take

        詳しく教えていただき
        ありがとうございますm(_ _)m
        全部英語で、スタイリッシュなVSCOのサイトは、なかなかやさしくないですね(笑
        これから、もう一度チャレンジしてみます。
        ありがとうございました(^ ^)

        返信
        1. Photo714Photo714 投稿作成者

          takeさん、
          いえいえ。
          VSCOは中々の値段なのにお試しも無いし英語だし怪しいし(笑)で最初は相当悩みました(笑)
          うまくインストール出来るといいですね!

          返信
  2. majin

    …M3
    わっはっは〜
    やっちまったねぇ
    思った通りだ(笑)

    さぁ色々な沼にようこそ ♪
    オールドレンズ沼は気をつけて(笑)
    あ、間違った方に行くと家庭崩壊…

    楽しみましょう

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      はい、M3…(笑)
      ほんと、あはは…です(笑)
      買おうと決意固めたのにKodakの値上げを聞いて5秒ほど体がフリーズしましたが、もう勢いで(笑)
      オールドレンズ、厄介ですよね〜。軽く曇ってても良いからズマロン3.5とか、沈ズミ5cmとか。
      名玉と言われるズミクロン35mmの8枚玉とか…これは無理ですね(笑)
      はたまた現行NOKTON classicの35mm f1.4とかetc…。
      まぁ、当分は無理なんで手持ちのレンズで楽しみます(笑)

      でも、やっぱり楽しいですね、フィルム。

      返信
  3. majin

    あぁ…
    行く気満点だ(笑)
    ネットの情報やら雑誌の評論やらには気をつけてね
    ズミ8枚玉とか赤エルとか…ね…エルマリもね

    新しいめのレンズの方がずっと良いって事も多いしねぇ

    ひとつ、自分のメイン画角のレンズだけは絶対妥協したら
    ダメですよ、それが大前提のレンズ遊びですからね。

    コダックのやり方は「汚ねえなぁ」の一言
    ネオパンの絶版が発表されてからだもんな…

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      い、いや、どうなんでしょうね(笑)
      行くとしても安いズマロンだけかと…。

      ズミ8枚玉とか神みたいな扱いですけど正直、あまりよく分かってないです(笑)
      値段が値段なんで、最初から想定の範囲外で写真とかそんなにチェックしてないので。
      赤エルマーはマップカメラとかだと高いですよねー。そんなに違うの?って感じですけど。
      自分は普通のほうのコーティングエルマー買いましたがよく写ります。
      赤じゃなくても十分じゃね?ってのが正直な感想です。

      ライカのレンズだと現行とかの恐ろしい金額のレンズは不自然なくらいの立体感を出しますよね(笑)

      >自分のメイン画角のレンズだけは絶対妥協したらダメですよ

      ですよね。自分の中ではフィルムの写真を色々見て惹かれたのがCゾナーなので、X-Pro1では75mmの画角で使ってますけどM3では自分の一番好きな画角の50mmの軸として使いたいです。

      Kodakはホントそうですよね。エグイなぁってのが素直な感想です。
      値上げしたらますますフィルム離れが加速しますよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。