X100Sのシャッター音

DSCF3791
X100S VSCO Film 05 (AGFA VISTA 100)

たしか、内田ユキオさんのブログだったかで内田さんは2番のシャッター音を使ってるいると言う記事を以前に読んだ。
自分は最初1番を選択していて次に無音で使っていた。
無音でも撮影者にわずかに聞こえる「ぴちッ」ってな感じの音が上品で好きだったから。

しかし、内田ユキオさんが2番を選択していることを知り、試しに2番にしてみたら「チャッ」って乾いた音がする。
最初はちょっと不自然(わざとらしく)に感じた。
が、しばらく使っていると何か後味がクセになる(笑)
聴覚の後味てきなものが。
で、更に使い続けたら今では完全に2番の音が気に入ってしまった(笑)

ちなみに3番は「チャッ」のあとに巻き舌で「ルルッ」って高速発音した感じの音が乗る(笑)

X100Sのシャッター音」への2件のフィードバック

  1. yokosuke

    BARまで平仮名なんて(笑)
    シャッター音で遊ぶ。嗜みませんが、カメラってワインに通じるものがあるような。
    ワインソムリエがあるように、「レンズソムリエ」の資格があってもいいのになと思ったり(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      「ばぁ」を発見して、見過ごす事は不可能でした(笑)
      自分は音フェチ度合いが強いのかもしれません、やけにシャッター音が気になって…。
      ソムリエ、いいですねー(笑)、このレンズはパキパキで、あのレンズはしっとりで…とか、各人の好みはそれぞれだと思うので、お好みをチョイスするレンズソムリエって面白そうですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。