GF2にフジツボレンズフードを装着してみた

GF2にフジツボレンズフード
Nikon D90 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

14mm と 20mm のパンケーキレンズの保護用にフジツボ型のレンズフードを導入。

このフジツボフード、20mm のパンケーキ専用と書かれていますが、14mm でも問題なく使えます。

しばらく使っていましたが、このフードにカバーは無いものかとヨドバシへ。

あらかじめ内径を測ったら、たぶん 37mm が合いそうだなと。

OLYMPUS製のやつを発見。

カバーのど真ん中に「OLYMPUS」の文字がどでかく書かれている…。

しかし、Panasonicなのに OLYMPUSってなんかな~と思いつつ横をみると、同じくOLYMPUS製ので何も書いてないのがあるジャマイカっ!

って事で購入。

開封の儀を2秒で済ませ息を止めつつ装着。

[tegaki]「おお~、ついたジャマイカっ!」[/tegaki]

めでたしめでたし。

ただ、レンズ保護フィルターとフードとカバーをつけると厚みが1.5㎝増になります。

まあ、1.5㎝増で安心感は50㎝増ですけどねっ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました