LightRoomで富士のフィルムシミュレーション

14p04091
Polamatic

XシリーズのフィルムシミュレーションがLightRoomで正式に対応になったそうな。
あと、X100Sのレンズプロファイルも追加されたみたいだけれど。
まぁ、アドベのことだから最新のLightRoom5にしか対応しないだろうし、我が家のLightRoom4には関係の無い事だ…。

【追記】

もう、蚊が出没してる。
何て日だっ!

LightRoomで富士のフィルムシミュレーション」への6件のフィードバック

  1. yokosuke

    今後に備え、仕方なく「5」にバージョンアップしました…対応期間が短過ぎますよね〜

    突然なんですが、レンズの「遠近感」について相談させて下さい(笑)
    35mm設計のレンズをAPS-Cセンサーで使うと画角は換算約50mmになりますが、遠近感は35mmのままなんでしょうか?最近その組み合わせで使い始めたのですが、過去に使用したフルサイズセンサー+50mmレンズの組み合わせと何か違うように感じまして…恥ずかしなからお尋ねしました(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      自分は、のちに何かしらの新機種を買う可能性に備えて出来るだけ4を引っ張るつもりです(笑)

      え、「遠近感」ですか、難しいテーマですね(笑)

      以前に被写界深度や焦点距離が気になり色々と調べましたが、その時に併せて調べた遠近感の解釈ですが…。

      純粋な遠近感(被写体と被写体前後のモノの見える大きさの違い[比率])として考えるなら、自分なりにはフルサイズ(50mm)でもAPS-C(換算50mm)でも「同じ撮影距離」なら「遠近感は同じ」と言う解釈をしています。

      仮に被写体まで5mの距離からフルサイズ50mmとAPS-C換算50mmで撮ったら、遠近感は同じかと。

      ただ、同じF値でもフルサイズとAPS-Cによるボケ量の違いやレンズの特性で立体感の差が出て、それが遠近感の感じ方の違いに出るのかなぁと。
      あと、35mm換算だと正確には52.5mmなのでその2.5mm分の画角の差も感覚的には微妙にあるのかな…と。

      換算約50mmレンズは実質35mmの準広角レンズですので、厳密には広角特有のゆがみ収差があるでしょうし、その補正の有無はどうなのかとか、APS-Cだといわゆるクロップなので見た目的にはゆがみ収差は少ないのかなぁとか…考えると知恵熱が発症しますので深くは考えません(笑)

      あくまで自分の解釈なので第三者機関から異議を唱えられたり撤回要請があっても、主張の撤回、謝罪会見の予定はございません(笑)

      返信
  2. yokosuke

    難しいことをお尋ねしてしまい恐縮です(汗汗) そして、丁寧にお答え頂き感謝します。

    >同じF値でもフルサイズとAPS-Cによるボケ量の違いやレンズの特性で立体感の差が出て、それが遠近感の感じ方の違いに出るのかなぁと。

    なるほど〜まさにここかもしれません!
    ここの可能性が非常に高い気がしてきました!
    使用中の35mmレンズが立体感に乏しく感じていまして、もし仮に遠近感による違いだとしたら、フルサイズセンサー+50mmしか選択肢はないなと思いまして(笑) でもお返事を読んで、そのレンズの性質によるものなんだなと思いました。
    徹底•謝罪会見も知恵熱も困りますので(汗)、このあたりで閉めさせて頂きます!
    大変ありがとうございました。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      いえいえ、恐縮だなんて。リポーターの梨本さんじゃないのですから(笑)
      なんだか最近、あちこちで謝罪会見が話題ですので、ちょっと乗っかってみました(笑)

      返信
  3. X-Pro1ユーザー

    Photo714さま、今晩は。“ アドベ ” と聞いて飛んでまいりました(笑)

    昨年秋にコメントさせて頂いて以来です。相変わらずこのブログは私の楽しみの一つであり、教科書です。
    歳だけはとっておりますが、写真歴も知識も、そして何よりセンスは到底真似できませんが。
    “ピクセル等倍云々より…..” とか考え方も非常に同感ですし。

    結局何を申し上げたいかといいますと、Lightroom Mobileをお試しで使用しましたが…使いませんね私は(笑)
    そして今更ですがブログ投稿記事千回おめでとうございます。
    これからも宜しくお願い致します。(特に返信は不要ですよ(^-^))

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      X-Pro1ユーザーさん、

      こんばんは、おひさしぶりです。
      やっぱり、”アドベ”ですよね(笑)
      当ブログを楽しみにして頂けるなんてこれ以上無い喜びです、ありがとうございます。
      教科書は恐れ多くて、穴があったら入りたいです(笑)

      ピクセル等倍云々とか解像度とかは、もちろんそれも人それぞれの写真の楽しみ方なのでしょうけど、自分の中での写真の楽しみのウエイトとしては後ろのほうなんですよね。
      多分、そう言う要素もあって自分好みの描写が生まれるのでしょうけど、普段自分がよく見る写真のサイズでの自分好みの写りや色やトーンだったりする事が、自分にとって非常に大事だよなぁって何となく思ってるしだいです。

      あ、そう言えば、Lightroom Mobileってのもありましたね。4の自分は忘れてました(笑)

      >ブログ投稿記事千回おめでとうございます

      ありがとうございます。
      これからもひっそりと続けていくと思いますので宜しくお願い致します。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。