ディスプレイ

DSCF3368-2
X100S

基本的に撮った写真の整理&編集やFlickrやブログの閲覧等はMac Miniに繋いだ安いディスプレイで見ている。
デフォルトの状態だと明るすぎるので普段は輝度をかなり下げていて、自分の写真のチェックや他の方の写真を見るときだけ輝度を上げている。

ディスプレイ下部にあるボタンを何回かポチポチと押すのだが、造りの悪さからか、毎回軽く手こずる(笑)
まぁ、明るくしたところで視野角が狭いディスプレイなので大きめの写真は均一に見えなく、顔を上下左右に動かしつつ観賞している(笑)
たまに右回りにグル〜と頭を回しつつ、「エグザイルかっ!」と突っ込むことも。

ただ、私の中で「Choo Choo TRAIN」はエグザイルでは無く、「ZOO」です。
どうでもいいですね(笑)

で、そんなこんなでディスプレイで写真を見ることに慣れてしまうと、ちょっとした弊害が生じ、CAMERA magazine等の紙媒体で深みのあるアンダーなモノクロ写真を見ると、ついついいつものクセで右手でディスプレイの輝度上げたくなる衝動に駆られる(笑)

で、すぐに我に返り、己に「おいっ!」と突っ込むのが常(笑)

また、iPadのくせもあり、小さい写真や小さい文字は人差し指と親指でピンチアウトの指令が脳から出て、またまた「おいっ!」と突っ込む(笑)

ディスプレイ」への2件のフィードバック

  1. ryuseizoo

    10年前の話ですがマックユーザーだった為にwindows機とデフォルトのガンマが違う為に、
    何度も何度も色んなモニターで表示確認をしてました。
    液晶モニターになっても、やっぱり癖と言うか質感の違いがあって、現在もやっぱり悩んでいますが、
    地味な色合いの三菱のモニターが無難で使っていましたが、PCモニターから撤退と言う事で、
    2~3年後に買い換える時はどこのメーカーにしたらいいのだろうと…..まだまだ放浪は続きそうです。

    ちなみに、今はipadでそれらしく表示されていれば「良し」としています。(笑

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      ryuseizooさん、

      ディスプレイの調整も中々難しいですよね。
      あ、三菱、撤退なのですか…。PCやらスマホ(携帯)やら様々な方面で国産企業が撤退するのはちょっと寂しいものがありますね。

      最初はディスプレイとかは無難に表示してくれれば良いやくらいだったのですが、自己満足を追求していくとその辺までちょっとこだわり始めて、自分でも厄介だなぁと悩んでます(笑)

      >今はipadでそれらしく表示されていれば「良し」

      ですです、最後はそこで確認しますよね(笑)
      自分のiPadは非Retinaなので、RetinaなiPhoneでも必死に確認しています(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。