モノクロプリント

DSCF4323
X-Pro1 C Sonnar 50mm F1.5 ZM

普段撮ってる写真はそれほどプリントしたいとは思わないのだが、C ゾナー氏で撮ったモノクロはちょっとプリントしてみたいなぁとも思ったりする。

特に以前の「じてんしゃ」はプリントアウトしてみたい気もする。

DSCF4335

DSCF4344-1

かと言ってわざわざプリントをお店に頼むほどでも無いし、だからといって写真向きなインクジェットプリンタを買って自分で印刷すると言ってもそんなに頻繁にはしないであろうし、コストもアレだし、良い塩梅(手頃な写真向き)のモノクロがイケてるプリンターも無さそうだしで、結局、4~5年使ってる黄ばんだ安物ディスプレイをちょっとイイヤツに買い替えるのが最善かなと思ってる最中で(笑)

プリンターは目詰まりやインクの値段だったりが色々あって、とても安っすい複合機を使ってて年に一度の年賀状と毎月の日付確認用カレンダー印刷にしか使ってないし(笑)

モノクロ印刷願望も広角レンズを使ってみたかった願望と同じで一過性だよなぁと自分に言い聞かせているわけで(笑)

しかし、話は変わって、言葉に表すのが難しいのですが、C ゾナー氏が写し出す雰囲気ってやっぱりちょっと独特で、個人的にとても気に入っています。

レンズの見た目もイケメンですし(しつこいw)

最後の写真は、左下のフェンスにピンを軽く合わせてボケ具合を見てたところにチャリおじさんが良い感じでフレームインしてくれた感じで(笑)

モノクロプリント」への2件のフィードバック

  1. yokosuke

    「じてんしゃ」のライカテイストモノクロは真似したいです!(笑)
    富士のXプリントサービスは気になっています!家庭用インクジェットでは出ない迫力ある仕上げになりそうです。ただ「Xシリーズで撮影された」とありますので僕は^^;
    インクって高いですよね〜 だいぶ古い機種ですが、EPSONのモノクロ特化8色顔料機を持っています。インク1本千円します(笑) ペーパーは、これまたモノクロ特化「月光シリーズ」のグリーンレーベルというのがお気に入りで、カラー印刷でもいい塩梅でしたが、廃番になりました…現在ペーパー難民です。 ということもあって、やはり年に数回プリントというのが現状です(笑)
    自分でプリントするとなると、カラーマッチングに苦労します(笑) 僕は、ディスプレイ用とプリント用で色調整を変えて対応しています。となると、きちんとしたラボで打ち合わせして、お気に入りの1枚をプリントした方が満足度は高そうな気もします。とはいっても、ちゃんとしたラボ自体が少ないですが…
    鑑賞方法も、ディスプレイやテレビが当たり前の時代ですよね。ディスプレイの買い替えもアリだと思います^ ^ 僕は安物を使っていますが、20インチ程度のRetinaでじっくり鑑賞してみたいなぁと思っています。

    Cゾナーを「野村萬斎」と勝手に見立てましたが、あながちハズレてはいないなと感じています(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      Xプリントは良さそうですよねー。
      インクはホント高すぎです。と言うか、暴落前提のプリンタ本体はほぼ叩き売りな感じで、その分をインクで回収してるような感じですよね。
      (写真向けの上位機種は暴落しませんが)

      >EPSONのモノクロ特化8色顔料機

      おおっ、そんな機種があったのですね、インクも高い…(汗)

      そうそう、カラーマッチングでディスプレイとプリントを合わせようとすると大変ですよね。
      そもそものRGBとCMYKの色合いの差に昔かなり格闘しました(笑)
      その当時は写真云々ではなかったのですが。

      そんなこんなで結局、ディスプレイで見ることが多いのでそちらを優先した方が良さそうですよね(笑)

      Cゾナーの表現力、たしかに野村萬斎的な幅の広さと奥深さを感じます(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。