どんつき

DSCF4180
X-Pro1 C Sonnar 50mm F1.5 ZM VSCO Film 05

毎週楽しみに「録画」している、タモリ倶楽部。

で、今回のテーマは「ドンツキ」。

路地裏を進んでドンツキ(行き止まり、いわゆる袋小路)を見つけては楽しむと言う、まことにくだらない内容(笑)。
いいですよね、タモリ倶楽部。

高低差とか坂道とか廃道とか隧道とか。
そういうちょっとしたところに目を付けて楽しむのがイイ。

だれでも簡単に始められそうな企画ばかり。
でも、ほとんどが始めるほどの興味は無い。

なので、タモリ倶楽部を見てちょっとした疑似体験出来るぐらいが丁度良い。

その絶妙なところを毎回突いてくるタモリ倶楽部(笑)

ただ、最近は色々と物騒な世の中なので、ドンツキが面白そうとは思いつつも中々路地裏を独りでガシガシと奥まで突き進む勇気は無い。
間違いなく不審者扱いされますよね。

思いっきり「迷い込んだ体(てい)」をするのもわざとらしいし(笑)

どんつき」への4件のフィードバック

  1. yokosuke

    タモリ倶楽部。ここ数年見てないですが、久しぶりに録画して見てみたくなりました^ ^
    京急車両のメロディックなモーター音を、大人数人が床にへばりついて堪能する姿を思い出しました(笑)
    ドンツキを探し歩くのも面白そうです。こそこそしないで、堂々と進入して撮った方が怪しまれないかもしれませんね(笑)
    横尾忠則氏の影響で、いい感じのY字路に出会ったら撮るようにしています。遭遇率はかなり低いですが(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      タモリ倶楽部、20代の頃は何が楽しいんだろうと見ることはほとんど無かったのですが、カメラが趣味になってからタモリ倶楽部がとてもお気に入りになりました。
      ブラタモリも面白かったし。最近ではタモリさんそのものをとてもリスペクトです(笑)

      Y字路、いいですね〜。あの独特の感じと言うか、力ずく感と言うか(笑)
      つい、「なぜ、そうなった」とか、「そう来たか」と心で思っちゃいます(笑)
      Y字路とかアールのついた道とか方向音痴には鬼門ですけど(笑)

      返信
  2. yokosuke

    タモリさんの感性って面白いですよね^ ^ パナソニックの高級コンパクトLC-5?(当時、欲しくなりなんとなく記憶しています笑)を使用されていたぐらいですから、我々と同じくカメラマニアなんじゃないでしょうか(笑)
    ブラタモリは見逃して悔しい思いをしました…

    力ずく感がビンビン伝わってきますよね(笑) 世田谷の美術館で横尾さんの作品たちと対峙したとき、その呪術的パワーに圧倒され、自分もしっかり踏ん張らないとパワーをどんどん吸い取られしまうほどでした。見終わった後、どっと疲れたのを覚えています(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      タモリさんの着眼点や蘊蓄、とても面白いですね。
      たぶんカメラマニアですよね、RICOHのGRシリーズやOLYMPUSのPEN(デジタル)とか持ってる姿をブラタモリやタモリ倶楽部でちょいちょい見ましたし、なぎら健壱氏からもカメラを色々プレゼントされてたみたいです(笑)

      >パワーをどんどん吸い取られしまうほどでした

      こ、怖いですね…(笑)
      でも、そういうのって生で見ないと体感出来ないことですよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。