アプデ

DSCF4139
X-Pro1 C Sonnar 50mm F1.5 ZM

型型遅れで半分文鎮化していたiPhone4sのiOSを6.1.3から一気に7.1へ。
機内モードにしてても液漏れしてるのかって言うくらいのバッテリーの減り&残り30%くらいで勝手に閉店ガラガラシャットダウンをおっぱじめるじゃじゃ馬なiPhone4sは正直使う気には全くならんかったけど、iOSを上げたら若干持つようになった気もするし、やっぱりそれなりに減るのが早い気もするので結局機内モードに。
まぁ、iPodの代わり&リマインダーで使えれば良いしね。

 

DSCF4148

まだiPhone3GSがiPodとして現役モーマンタイな活躍ぶりなので、バッテリーが膨らんでハマグリのようになるまでは3GSに頑張ってもらうつもりではありますが…。

で、型型型型遅れなiPad2もiOSを6から7.1にしてみた。
こちらは6の頃から入力のカクツキがあったけれど、7.1にしても悪化する事も無く今のところ問題なく使えている。
無理に上げる必要も無いのだけれど、アプリがiOS7以降のみ対応なのが多くなってくるので上げないわけにもいかないよなぁとチャンスをうかがっていたのである。

あとは触ると怖いので見て見ぬ振りをしているユーザー辞書が暴走しないことを願うばかり。

このブログの写真に添える写真とは特に関係の無い記事(笑)をストックするべくMac&iPhone&iPadに「MacJournal」というアプリを入れてあるのだが、それがやっとフラットデザイン化されたのでちょっと嬉しい。

「MacJournal」は思いついたときに1番近くにある端末で書き込み&追記等ができ、Dropbox経由でサクッと全てで同期されるので非常に気に入っている。

まぁ、純正のメモアプリでもiCloud経由で似たような同期は出来るのですが…(笑)
ただ、このMacJournalはiCloudとか出来る以前から、不安定でしょっちゅう書いた文章を消し去る暴君MacJournalの頃から使い続けただけに、なんだか妙な愛着があるのです(笑)
使いやすい見た目も気に入っているってのもありますけど。

いつか記事にしようと思う些細なワードや一文をバシバシとこのMacJournalにぶち込んでいる。
日の目を見ないお蔵入りの文も多々有り。
特に愚痴やネガティブな事を一旦ここにぶち込んでおくとそれでスッキリするので、そういうつまらん内容をブログ等で公開しなくて済むのも良いところ。(笑)

また、自分用の様々なメモというか簡単なライフログみたいなのはDay Oneに。

あとは地図、乗換案内、天気、リマインダー(タイマー)、タスクに家計簿アプリと…。
iPhone5sは4sよりも薄く、軽く、バッテリーの持ちもすこぶる良くとても安定している。
日々の生活にiPhoneはほぼ欠かせない存在になりつつあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。