寒椿

ultramax400-14011303
Rollei 35 Kodak ULTRAMAX 400

ローライ兄弟(Rollei35S & Rollei35)の写りの良さは十分体感してはいるが、地味に良い感じなのがOLYMPUSのXA3。
何か、独特の風合いというか色の出方が良くて気に入っている。

Rollei35にしろ、OLYMPUS XAにしろ、共に天才と言われる設計者の作品なんですよね。
天才設計者、ハインツ・ヴァースケ(Heinz Waaske)氏、米谷美久氏。

天才…、何てカッコイイ響き…。

寒椿」への2件のフィードバック

  1. yokosuke

    ローライ兄弟は斬れ味バツグン!って印象ですが、XA3にはより親しみを感じます。暖色系レンズなんですかね?
    そして、ULTRAMAX 400。VSCO05ver.ですが、第一印象でビビッときました(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      そうなんですよね、XA3は何となく暖色系に出る感じで周辺減光の雰囲気も好きなんですよね。
      ローライは露出計やら距離計を持って計測しつつの撮影になるので少々意気込みが必要なのですが、XA3は気軽にパスパスと撮れるので見た目同様にユルく楽しめて良いです(笑)。

      ULTRAMAX、ついついVSCOと比較しちゃいます(笑)
      まぁ、VSCOはあくまでフィルムの雰囲気を楽しむ方向で尚且つ、「アグファやエクターやゴールドを選んでるぜ!」って言う思い込みも楽しみのひとつですよね(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。