物欲…

DSCF4078
X-Pro1 C Sonnar 50mm F1.5 ZM ASTIA

Cゾナー氏を向かい入れ、X100SとX-Pro1で換算35mm、約50mm、75mmとバランスよく揃った。
デジタルに関しては画角のバリエーション的に、もうこの三種類で十分な感じ。

色んなシチュエーションを想定しコンデジやらレンズやらを揃えてはみたが、結局、気に入っているX-Pro1とX100Sぐらいしか使わんし、X-Pro1に関しても興味本位で広角にも手を出したが、自分の好みの画角では無かったので出番が少なかった。
50mmを基本として、それより少し広いのと少し狭いのさえあれば自分の日常切り取りスナップには十分だった。
ただ、Cゾナー氏が予想以上にコンパクトだったので、画角の被るエルマーさんの出番が…(笑)

でも、エルマーさんはエルマーさんで味があるしな…。
使い分けに悩みそうではあるが。

C Sonnar T*1.5/50 ZMは、まだまだ使い始めですが、写りの塩梅もボケの雰囲気も、いやぁ、やっぱ、いいッス、好みッス(笑)。

フィルムに関しては、手作りストラップのRollei35兄弟を首にかけると気分が高まるし、まった~りとRollei 兄弟で楽しめれば良いし。
沼回避のためにもフィルムはローライ兄弟だけにしておきたいところ。
…だな…うん…(笑)

X-Pro1の後継機用に貯蓄も大事だし。
X-Pro3あたりが出る頃には色々とかなり進化してるか、X-Proシリーズ自体が打ち止めになってるかのどっちかだろうけど(笑)

その頃にはレンズ交換式のフルサイズも出ていそうだよな。
新マウントで。

物欲…」への2件のフィードバック

  1. majin

    きましたねぇ(笑
    そうして50mmだけでも3本、35mmに至っては5本という様に増殖していくのです (T T)

    ロシアンとかで済めば良いですがライカに手を出した日にゃ、、、
    MとかLとか42とかその他沢山のマウントの殆どのレンズはミラーレス機なら問題無く使用できるのだから
    今までみたいにマウントに縛られて使いたいボディが使えないって事がなくなりますから危険です(笑)

    もう楽しくて愉しくて、、嫁の目を欺きつつ増殖していくボディとレンズです
    ジャンクレンズを再生する事を楽しんでたら偉いことになってますし、、

    X-T1注文入れました、、どうやって誤魔化すかなぁ、、

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      (((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
      ぶ、物欲は…もう…。

      確かに増殖注意ですよね(笑)
      気にしないようにしつつも、L型の50mmのズミタールとか沈胴ズミクロン、3.5cmのエルマー&ズマロンとかチョイチョイ気になるのが多くて困ります(笑)

      それこそフジからフルサイズのミラーレスが出た日にゃ危険極まりないです。
      換算を気にせずに使えるので、スクリュー(L型)じゃない35mmとか色々。
      何かもう脳が麻痺してきてMマウント35mmのF2台のLeicaレンズの中古くらいなら手が届くとか錯覚を起こしそうで(爆)

      >X-T1注文入れました、、どうやって誤魔化すかなぁ

      おおっ、買われたのですね! いや、誤魔化せない気がします…(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。