13111601
FUJIFILM X-Pro1+XF14mm F2.8 R vscofilm FUJI FP-3000b+

ふらっと家電量販店に立ち寄り、発売になったらしいX-E2のEVFを覗いてみる。
そりゃ、そうだよね。変わらんよね(笑)
そっと戻して書籍コーナーへ。
「あ、カメラライフが売ってる」
と言うことで、CL Vol.16をお買い上げ。

帰りがけにSONYのコーナーでおねーさんがマイク片手に「世界初のぉ〜!!!」をうるさいほど連呼してる。

そーいやα7だったかな?が発売になったのか。
EVFの見え具合が気になるので触ってみたいのだが、マイク片手なおねーさんが「よってらっしゃい、みてらっしゃい」的な、前のめりな営業をしてるので触りにくい。

やかましくグイグイと営業しまくってるので、土曜の人通りの多い一等地の展示コーナーにも関わらず誰も触っとらん。
ってな事で、少し勇気を出しα7を持ってEVFを覗いてみる。

「こ、こいつはすげぇ…」

スゲー見やすくてビックリ。

あれを覗いた後にX-E2のEVFを覗くとイヤになっちゃぅ(笑)
それにボディもコンパクト。
ついてるレンズがデカくてアレでしたが、コンパクトなレンズとの組み合わせなら相当良さそうですね。

シャッターを半押しにしたくてもガシガシ切れて連写しまっくちゃうし(笑)
しかし、グリップも持ちやすいしチルトも薄くてコンパクトですね。
使い勝手や画質はわかりませんが、さすがSONYってな感じの液晶周りだなと。

ま、興味はEVFの見え具合だけなので、そっと戻してコンデジ方面経由で帰りましょう。

「お、GRにビューファインダーのGV-2が付いてる」

思わず手に取り、覗きながらサクサクと試し撮り。

「あ〜、いいねぇ」

GRは液晶も綺麗だし、画質もボケ具合も良くなったから、撮った画像を再生して見ると危険ですね(笑)
ビューファインダーを覗きながら撮るのも楽しそうです。

さすがにX20のファインダーよりパララックスが少ないし撮影範囲も正確だ…、当たり前だけど(笑)

」への2件のフィードバック

  1. yokosuke

    まだ実物は触っていませんが、α7のEVFそんなに見やすいですか!ズームレンズとのアンバランスさや、ボディデザインが好みではなかったりしますが、見た目より実用が上回るなら考えてしまいます(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      SONYの他機種のEVFも見やすいみたいなのですが、覗いたことが無いのであくまでX-Pro1やX-E1などの富士機との比較にはなってしまいますが、個人的にはかなり見やすく感じました。色温度の違いもあるのかもしれませんが。
      手持ちのX-Pro1やX100Sだと逆光時は相当見にくいですが、α7は問題ないような事がフォトヨドバシのレビューに載っていますね。
      α7のEVFを富士の後継機に搭載してもらいたいですw
      たぶん、試し撮りをしたα7に付いていたレンズがそのズームな気がしますが、確かにデカかったですw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。