FUJIFILM X20のアスペクト比(縦横比)問題

DSCF1052
FUJIFILM X20 (112mm)

富士のX20のRAWでのフォーマット(アスペクト比)は4:3なのでJPEGの設定を3:2にしておいてもRAWのほうは4:3で記録されてしまうと。

LightRoomならツークリックで3:2にトリミング出来るからまぁいいかと思いつつLightRoomに読み込んだら、なんと自動で3:2にRAWを補正してくれていた。
(LightRoomは設定でRAWとjpegを別表示にしてあります。)

LightRoomのサムネイルにその旨の表示が出ているので、LightRoom側で処理してくれているのだと思う。
ナイスだぜLightRoom。
因みにウチのはLightRoom4.4だったかな。

X20の背面液晶でも3:2にすると上下が黒くなりその比率になるので撮影時は戸惑わない。
ただ、光学ファインダーは当たり前だが4:3のままである。
まぁ、どっちみち視野率が85%なので脳内視覚補正は必要ですが。

本来のRAWは4:3のフォーマットで読み込まれているので、LightRoomの右下にある初期化ボタンを押せば3:2にしてあっても4:3に戻ります。

って事で、軽く引っかかってた事が解決したのでスッキリしました。

【追記】

ウチのX20では自動的にトリミングされましたが、ひょっとしたらX10では自動的にしないのかもしれません。(コメントを頂きました)

(トリミング例)
LightRoomを立ち上げた状態でカードリーダーにX20のSDカードを差し込むと読み込み画面が表示されるので実行する。

ライブラリで読み込んだ画像の一覧が表示され、RAW(RAF)の写真が3:2に自動的トリミングされ右下に点線で四角のマークが表示される。
画像サイズも4000×2664の3:2。

130907-0003

現像モードに切り替え3:2に自動トリミングされた画像を初期化すると、4000×3000の4:3のアスペクト比に戻ります。

130907-0004

FUJIFILM X20のアスペクト比(縦横比)問題」への8件のフィードバック

  1. claris

    おはようございます。あーいいこと教えてもらいました。
    RAWのみで記録しても、ライトルームで3:2にはならないので、整理しますとRAW+Jpeg(3:2)で記憶させてライトルーム4で取り込めばいいのですね、これは知らなかったです。
    早速、時間のある時に試してみます!
    ファインダーは仕方ないですね、仰るとおり頭の中でフレーム枠を出してイイとしましょう。
    私のX10でも問題なければ、今後X10の出番が俄然多くなりそうです、普段の持ち歩きには最高のカメラですから。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      clarisさん、こんばんは。
      ですです、jpegの記憶をLightRoomで反映してくれているのだと思います。
      ファインダーは仕方ないですよね。このサイズのカメラでこれだけ見えれば十分なのかなぁって思うようにしています。
      X20、まだそれほど撮影はしていませんが、イイ感じです。
      普段持ち歩くにはホント最高ですよね。

      返信
  2. claris

    photo714サンおはようございます。

    やってみたんですが、うまくいきません、トホホ。
    >「LightRoomのサムネイルにその旨の表示が出ているので、LightRoom側で処理してくれているのだと思う」とはどのような表示がどの時点で出るのでしょうか?

    やってみたのは以下のとおりです。手順がちがっていたら教えていただけませんか。
    ①X10でRAW+Jpeg(3:2)で記憶②ライトルームの環境設定→「RAWファイルの隣にあるJpegファイルを別の写真として処理する」にチェック③同時記憶されたファイルをライトルームで読み込み④RAW(4:3のまま)とJpeg(3:2)が別々にライブラリに出てくる⑤ライトルームライブラリから現像へ画面を移しても変わらず
    という具合です。
    ライトルームは4.4 で細かな設定はほとんどデフォルトだと思います。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      clarisさん、こんばんは。

      うーん、X10だとダメなんですかね…、残念ですね。

      記事に追記でキャプチャー画像を載せましたが、読み込み終了して自動でSDカードが解除されてライブラリに一覧が表示され、見てると左上から順にRAW画像がトリミングされていき画像の右下に破線の四角マークが表示されていきました。

      手順はclarisさんが書かれたのと同じですね。
      私も設定はほとんどデフォのままです。

      返信
  3. claris

    Photo714サン、こんばんは。
    追記確認させていただきましたが、手順は間違っていないようですね。念のためライトルームの設定は少し探ってみます。あと、X20のほうにそういった機能追加があったのなら、富士のサポートセンターに聞いてもわかるかもしれないので、後日確認してみます。
    お手間かけました、ありがとうございました。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      clarisさん、

      この問題が富士側にあるのかLightRoom側にあるのか…。
      富士はX100のアプデもいまだに行っていますし富士側だとしたら、機能追加してくれるといいですね。

      返信
  4. claris

    こんばんは、
    今日、アドビに聞いてみました。

    ライトルーム側では、そのような機能はもたせていないとのこと。ただ、どうも腑に落ちない続きだったのですが、「恐らくX20にそのような機能を持たせたとも考えにくいので、いろいろな要素が絡んでたまたまそうなってしまったとしかいいようがないです」
    とのことでした。
    私のは諦めるしかないのですが、うーん、何か釈然としない感じが残ってしまいました。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      clarisさん、こんばんは。

      LightRoom側の仕様では無いのですね。
      うーん、なんなんですかね、この怪現象は。
      素人の私には想像のしようもありませんがたまたまなのですかね…不思議だ。

      普通、手動で何かしらのアクションを起こすとLightRoomのヒストリーに記録されるのですが、この自動トリミングは何も記録されないのですよね。
      ますます不思議です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。