FUJIFILM X10の後継機(X20)とか

R0011001

GR DIGITAL 4 ポジフィルム調

なんだか、X100の後継機だけで無くX10の後継機のウワサも流れてきましたね。
X10のほうは新センサーでローパスレスだとか。
それにファインダー内に情報表示されるとか。

で、X100の後継機は同じく新センサーでOVFにレンジファインダー的な合焦機能がつくとか。
しかも、発表が1月7日だと…。

上記のウワサの信憑性は不明ですが、富士のカメラがとても気に入っている私としては、とてもワクワクするウワサです。

レンジファインダー的な合焦機能はとても気になります。
それが事実なら、X-Pro1の後継機にも採用されるだろうし、楽しみですね(噂レベルなんですがw)

また、最近気になっているのがX10。
作例を見てると写りもイイ感じなんですよね。
後継機がローパスレスと来た日にゃぁ(笑)。

いつもカバンに忍ばせておけるサイズですし画角の自由度もありますし、いいよなぁ…と。
フイルムシミュレーション機能もあるみたいですしね。

ただ、コンパクト部門はGRD教授の領域だしなぁ…(X10をコンパクトと呼んでいいものか…)
まぁGRDとX10後継機ならあまりかぶらないし使い分けは出来そうですけども。

おっと…。
まだまだ噂レベルですし(笑)

FUJIFILM X10の後継機(X20)とか」への2件のフィードバック

  1. claris

    はじめまして。
    Xpro1で検索してたどり着きまして、最近拝見させていただいております。
    この噂にドキドキしていたものですからコメントしてみました、レンジファインダーのような合焦気になりますね。X100の不満はレンズに距離指標がないこと(どこまでもぐるぐる回るフォーカスリング)とOVFでマニュアルフォーカス合焦できないことでした。とても楽しみです。
    それとX10は素晴らしいカメラだと思います、スナップにはGRDと並び最高のカメラと思っていますが、唯一、RAWアスペクト比が4:3しかないので、3:2のフォーマットを常用している方だと調子狂うかもしれません。
    駄文乱筆失礼しました。ブログ更新楽しみにしています。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      clarisさん、はじめまして。

      >レンジファインダーのような合焦気になりますね

      はい、とっても気になります。
      X-E1を購入していたらアレなんでしょうけど、X-Pro1やX100の後継機が気になる人にとったら興味津々な新機能だと思います。
      現状だと撮影のたいがいはEVFになってしまいますがOVF越しの世界もイイんですよね〜。

      >X100の不満はレンズに距離指標がないこと

      ですです。
      置きピンで撮る方には欲しい表示ですよね。

      >どこまでもぐるぐる回るフォーカスリング

      たまに展示機を触りますがこれは知りませんでした(笑)

      >RAWアスペクト比が4:3しかない

      これも知りませんでした。
      私は基本3:2を常用していますが、情報ありがとうございます。
      ファームウェアで改善されないところをみると後継機も同じ可能性もありますね。

      ただ、私は今までRAW現像が常だったのですが、X-Pro1のjpeg(シミュレーション)に魅せられてしまったので、もし、ローパスレスなX10後継機(気が早いですねw)を手に入れたら、jpegがメインになりそうです。

      >X10は素晴らしいカメラだと思います、スナップにはGRDと並び最高のカメラ

      GRDは本当に良いカメラですね。
      単純にセンサーサイズだけでは計れない良さのあるカメラだと使って改めて感じました。

      X10は持っていないので想像の世界ですが、作例を見て写りや色合いが好みですし、画角の自由度も魅力に感じています。

      X10、X100の後継が本当に楽しみですね。
      コメントをありがとうございました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。