カラフル

P1000839-1

朝食は食べなきゃだめ!と言われて来た世代です。
しかし、最近は1日一食がいいとか朝飯は抜きましょうと言われ始めている。
食べない健康法。
医療の現場って言うよりひとつの健康法として。
これを提案しているのは医師ですが。

確かに体が食べたものを消化吸収排泄するまでには18時間もかかりますから、一日三食も食べたら消化器官の休まる暇がありませんよね。

しかし、さすがに一日一食はつらいって事で、まずは二食にして朝はリンゴニンジンジュースでも飲みましょうと。

ニンジンとか野菜には体に良い酵素がありますよーと。
ただ、ジューサーで砕くと熱で酵素が破壊されますよーと。
できるだけ低速のジューサーがいいんですよーと。

そんなあなたのご希望に添ったジューサーがこちらです、「さんまんえぇぇぇぇ~~~~ん」

ググると色んな情報がすぐに手に入ります。

そんなこんなな話しを酒の肴にちょろっと飲んでいると酵素つながりで咀嚼の話しへ。

噛むって大事だよと。

唾液酵素をたっぷり出して、胃の消化酵素と混じり合うことが大事なんだYO-と。

酵素の話しをすると学生時代の嫌な記憶が蘇ります。

デキストリンにペプシン、ペプトンに麦芽糖、アミロプシンにマルターゼ、リパーゼにトリプシノーゲン、トリプシンにサッカラーゼ、ラクターゼにガラクトース、エレプシンにアミノ酸…

消化酵素とか細かい栄養素とか大キライでした(笑)
国試対策に必死に覚えましたので、嫌な記憶しかありません。

そんなキライな単語も時を経て、体の大事な仕組みとして話しをすると少しいとおしく感じるものです(笑)

そんな話しを色々してきました。

Panasonic DMC-G3 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

カラフル」への2件のフィードバック

  1. east

    1日1食は極端だなあ……と思いながらわたしも見ていました。
    しかし、代謝が落ちてるのだから2食で十分、という気持ちにもなり、朝は軽めを心がけています。2.5食?
    以前に麦ご飯のことを書かれていましたね。
    わたしは朝、オートミールを食べています。カンタンにおかゆ風にも調理できて、おいしいです。

    先日テレビの番組で、塩分のことをやっていました。70年代減塩ブームがあり日本人はかなりその数値を下げたけれど、現在ではあのジャンクフードまみれのアメリカ人より高いそうです。原因は加工食品や外食。コンビニ弁当とか? 自分ではコントロールできない塩分が、わたしたちの食生活に大きな影響を与えている、ということですね。これも深刻な問題かと思いました。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      >eastさん、

      ですねー、一日一食はなかなか厳しいですよねー。リンゴジュースとか紅茶とかでつなぐみたいですけど。

      おお、オートミール、知りませんでした。簡単におかゆに出来るのはいいですね、今度試してみます。

      塩分はそうですよねー。加工食品が多いとどうしても多くなりますよね。
      また、人工甘味料やら防腐剤やら体によく無いモノも大量に含まれていますしね。
      トランス脂肪酸とか海外では規制されてるものが国内ではあらゆる製品に含まれていたりと。

      そのようなものを完全にシャットアウトするのは本当に難しいと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。