線路と踏切と駅と貨物」への2件のフィードバック

  1. yokosuke

    ちょっと淋しげな感じがまた情感があっていい光景です^^ 線路に夕陽に工場と、大好物なんですよね。それに、この青みがかった渋めな色味。クラシッククロームいらないですね、断言します(笑)

    余談ですが、VSCO 06。購入直後は放置気味でしたが、最近ちょくちょく使うようになりました。
    Fuji 400H+1なんかPhotoさんの好みかなぁなんて思ったりします。でもカメラとの組み合わせによって感じ変わりますからハッキリとは言えませんが(笑)
    フィルムお使いの方に何ですが(笑)、Ilford HP5なんかも良い塩梅ですよ。VSCOモノクロでコレってのがなかなかなかったんですが、やっとお気に入りに出会った感じです。黒がビシッと締まった感じではなく、ちょっと浅めで明るくかつ眠たくないモノクロが気分で(写真毎の微調整が難しいです笑)、そういう感じにしたくて使い始めました。その上を目指すならフィルムなんでしょうけどね〜やっぱり(笑)

    ところでXF56のAPDではない方。ご購入予定リストにありますか?(笑) 作例色々見てて「おっ、この描写はっ‼︎」てなりました。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      夕陽はそれだけで哀愁がありますし、そこに線路や工場が加わったらテッパンですよね(笑)
      XQなんとかって新しく出るコンデジ(後継機)にもクラシッククロームを乗せるようで、なんかもう完全に「要らん」気分になりました(笑)

      たまにしか使わないVSCO 01、限りなく使わないVSCO 04も探せばそれなりにいいプリセットはあるのですが、どうしても03か05ばかり使ってしまいます。
      06も面白そうなのですが、これ以上増えるとさらに選択に悩みそうなので見ないようにしています(笑)
      (累計投資額もいい加減エライ事になってきてますしw)

      モノクロに関してはフィルムのメインがモノクロって事もあり、その比較ってわけでもありませんが、デジタルらしい、デジタルならではのモノクロも面白く感じるようになって、基本的にはフィルムシミュレーションのモノクロであったり、LightRoomのデフォルトプリセットのモノクロであったり、さらには自分で微調整したモノクロを最近は使う事が多いです。
      (フィルムシミュレーションって名前でデジタルならではって表現もちょっとアレですがw)

      VSCOのモノクロですと05のネオパンや03のFP3000系が結構好みでした。
      Ilford HP5は、01のそれはあまり好みではありませんでしたが06のIlford HP5は良さそうですね。
      本家のサンプルやyokosukeさんの撮られたのを見て確信しましたw

      昔はハイコンなモノクロが好みではありましたが、最近は同じく「>ちょっと浅めで明るくかつ眠たくないモノクロが気分」も好みです。
      気分によっては眠たくてもOKだったりします(笑)
      オールドレンズやフィルムカメラを使うようになって余計にその傾向が強くなりました。

      >その上を目指すならフィルムなんでしょうけどね

      色々と面倒ですけどね(笑)。
      お金もかかりますし。
      ただ、なんとも言えない雰囲気だったり、現像した時に(良い方での)予想外の写りに驚けるところがフィルムの面白さかなって感じています。

      XF56mm、その昔に悩みました。
      で、悩んだ挙句にC Sonnar 50mmになりました。
      自分の中でのネックはやはり大きさ&重さで…。
      ただ、逆にC Sonnarは最短撮影距離とAFの有無がネックになる方が多いと思いますが…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。