次期GRD 5にAPS-Cセンサー搭載?

R0011039-1

RICOH GR DIGITAL IV

噂が出始めましたね、次期GR DIGITAL の。
GR DIGITAL Vは1インチセンサー搭載かと言われてたと思ったら、更に大きなAPS-Cセンサーとか。
だとしたら、大きさは少し大きくなるのかな。

スナップシューターとしてのGRDは現行のこのサイズがジャストだと思うのですが。

正直、自分のGRDの用途だとパンフォーカスでのスナップ撮りだから現行のGRD4でも写りは十分満足なんだよな~。

1インチセンサーはちょっと魅力かな~って気もしないでもないけど、APS-Cまでいっちゃうとバランス的にどうなんでしょう?

値段とか大きさとか。
APS-Cセンサーで35mmレンズ搭載のX100Sとかとは趣が違いますしね。

とか何とか無責任に勝手に妄想していますけど(笑)
ま、GRD IVに満足しているので壊れるまで買い換えないとは思いますが。
壊れても延長保証をつけてるし(笑)

で、GRD4のファームウェア更新が来たみたいですね。
久々に来ましたね、GR DIGITAL IVの機能拡張ファームウェア更新。

ダイナミックレンジ補正もノイズリダクションも個人的にはそれほどの必要性がありませんが、バグ修正もいくつか含まれていますね。

バグ関連も自分が使わないやつばかりだな(笑)
でも、こうやって更新してくれるのはありがたいですね。

次期GRD 5にAPS-Cセンサー搭載?」への2件のフィードバック

  1. east

    おはようございます!
    つい最近、GRDⅢを中古で手に入れました。
    あんまり楽しいのでびっくり。もっと早くゲットすればよかった、と思ってます。
    動く犬も、そこそこ撮れますし。
    ファインダーなんかもつけちゃいました。
    (NIKONp6000用です)

    GRDⅤが、大きくなったら、もう別のカメラって気がしますね。
    わたしも、今のを大事に使っていこうと思っているところです。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      eastさん、こんばんは。

      いかれましたね、GRD!

      >もっと早くゲットすればよかった

      自分も量販店で何度も触りつつ中々踏ん切りがつかなかったのですが、購入して使い出したら手放せない存在になりました。
      GRDはホント、使って初めて良さがわかるカメラですね。

      GRDⅤにAPS-Cセンサーを乗せてきても大きさや使い勝手が変わらないのならいいのですが、たぶんムリでしょうし、別のカメラになりそうですよね。
      28mm広角でのスナップならこの画質で問題ないし、同じく大事に使っていきたいと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。