X-Pro1のAFフレームのエリア選択

DSCF1168-1

FUJIFILM X-Pro1 + XF35mmF1.4 R

X-Pro1でフォーカスポイントを移動するのはカメラ裏面左下のボタンから呼び出す。
慣れればファインダーを覗きながらでも左手の親指でそのボタンを押して呼びだせるのでしょうが、その手間を惜しみ、フィルムカメラの要領で撮る事が多い。
AFフレームは真ん中のままで中央にピントを合わせたい被写体を持ってきてピントを合わせてからカメラ動かして構図を決めている。
開放等でピンが薄くないかぎり。

X-Pro1の場合、裏面右側のメニューボタン周りにある上下左右ボタンの使い道がちょっと勿体ない感じなんですよね。
そこにフォーカスエリア呼び出しが割り当ててあれば使いやすくなるんだよな〜と。
折角の一等地にある上下左右のボタンが上下左右にしか使われていないし(笑)
唯一、上ボタンだけにマクロモードが割り当てられている。
撮影時には残りのボタンは何も機能しない(笑)

ファインダーを覗いてるとき、左手はしっかりとカメラを支えているので出来れば親指等の動きは無くしたいんですよね。
なんて事を小声で言ってみる。

そんな感じです。

X-Pro1のAFフレームのエリア選択」への2件のフィードバック

  1. 甘えん坊将軍

    X-E1届きました!

    で、AFエリアの件、
    痛く共感です。
    X-Pro1の時にも感じました。
    OM-Dは十字キーに割り当てられていたので、
    とても便利でした。

    X系の場合、上ボタンがマクロになっているので、
    ファームアップでも厳しいんでしょうかね~?

    本当に改善して頂きたい部分ですね。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      甘えん坊将軍さん、

      >X-E1届きました!

      おおっ、おめでとうございます!
      これから楽しみですね!

      >AFエリアの件

      ですよね〜、ファインダーを覗きながらだとカメラと頬の間に指を食い込ませるのがアレなんですよね(笑)

      >ファームアップでも厳しいんでしょうかね

      出来そうな気もするのですが、どうなんでしょう。
      本当に改善を希望しますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。