カテゴリー別アーカイブ: Nikon D700

DSC_1437-1

Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

神様・仏様・Adobe様で有名なアドビのLightRoomがとうとう富士の「X-Trans CMOS」センサーに対応してくれそうです。Adobe Lightroom 4.4 RC版が出たようです。富士とSIGMAのFoveonセンサーにはずっと対応しないのかと思っていましたが。
今まではRAWが開けるレベルで表示も読み込みもエラい時間がかかっていましたが短縮されるのかな。
現像の塩梅もよくなるといいのですが。

FUJIFILM X100Sを触ってきました

DSC_1439-2

Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
(Adobe LightRoom 4 の標準プリセットでフィルムっぽく)

先週末に発売の富士のX100SとX20を見に量販店に。
一件目は見事にバッテリー切れだったのでそっとX100Sを戻して別の店へ。
どことは言わないけど、あそこはしょっちゅうバッテリー切れを放置してる。
売り上げが好調なのでしょうね。
ってことで気を取り直してビックカメラへ向かう。

続きを読む

遭遇そして警戒

DSC_1388-1

Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

いきなりバッタリと遭遇したネコ。
結構な距離がありますが慌ててシャッターを切る。絞りを換える暇も無くネコは脇の民家に駆け込む。

35mmで撮ってる時はおいしい距離に来る前に逃げられ、85mmの中望遠で撮ってる時に限って、最低撮影距離を無視してガシガシと近づいて来るネコ。
世の中ってそんなもんです(笑)

赤と緑

DSC_1394-1

Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

ブログのテーマを変更しました。
シンプルなヤツにしたかったのですが、イイ感じでシンプルのがありました。
このテーマは可変なのですね。横に引っ張るとびょーんって伸びるし、左に寄せるとギュンって縮まる(笑)。

せっかくシンプルにしたのに、記事タイトルの下に「コメントをどうぞ」ってダサい日本語が表示されるので、コメントを無くしました。

phpをいじってもいいのですが、いくつも変更するのが面倒でやめました。
中に入って翻訳の言葉を換える方法もあるみたいですが、更に面倒なんで放置です(笑)

祭りの前の哀愁

DSC_1391-1

Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

こちらも季節外れな一枚。
写真って面白いもので、撮った直後にはそれほど何も思わなかった写真でも、しばらく経ってから見返すとまた違った感じで目に写る。
写真の経験値的なものがそうさせるのかわかりませんが、定期的に以前撮った写真を見返すのもいいですね。
どの一枚も、その時に「何か」を感じたからシャッターを切ったわけで、その理由とかを一々考える撮り方は好きではありませんが、その時感じた瞬間を見返すのもいいもんです。