いらっしゃいましたね


Nikon D700 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D

Nikon D800が発表になりました。D800とD800Eの二種類なそうな。
3600万画素ですか、そうですか。
高画素万歳仕様の解像感がどんな感じなのか、作例が楽しみです。

写真1枚の容量も増えるし、現像ソフトや管理ソフト、はたまたパソコン自体のスペックがきつくなりそうですね。

自分の場合は撮った写真を大きく引き伸ばしてプリントするとか等倍で鑑賞するとかって事はしないので、3600万画素の写真をパソコン画面サイズ、ブログ掲載サイズに縮小したときの解像感の違いが気になります。

もちろん買いませんが(買えません)。

どっちかと言ったらD4の1600万画素の解像感のほうが気になります。
値段的にも重さ的にも許容範囲外ですが。

D800はD700に比べて95gの軽量化。
995gから900gだと体感的には分からんかも。
元々がオモリなので(笑)

でも、僕は軽い単焦点レンズしかつけませんが、重たいズームレンズ装着してる人には、この約100gの軽量化は大きいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。