椅子


Nikon D700 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D

D700のシャッター音、好きです。
ファインダー覗いてシャッターを切ったときの撮ってる感、半端ねーッス(超個人的見解ですけどw)

椅子」への5件のフィードバック

  1. east

    フィルム写真、楽しまれてますね。
    写真屋さんで受け取るときのドキドキ感がいいですよね。
    我慢しきれずに、帰りに歩きながら眺めたりして。
    おっしゃるように、フィルム写真とデジタル写真、どちらにも楽しみ方が
    あるように思います。

    さてわたしは、日々レンズ沼の周りを徘徊していて、「やっぱ単焦点がほしいよなあ」という心境。
    Photo714さんもお持ちの、タムロン90ミリとNikkor85㎜が候補なのですが、両レンズとも「AF速度はいまいち」といった感想が散見されます。
    動く犬を撮るのを優先しているので、遅いと困る~。
    Photo714さんは、犬や猫も撮影してらっしゃるので、
    ①両レンズのAF速度、どんなふうに体感してらっしゃいますか?
    ②また、2.8と1.8は明らかに使い勝手がちがいますか? それとも大差ないですか?
    ご意見をうかがえれば、大変助かります。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      >eastさん、

      フイルムも楽しいですね。
      現像上がってお金払って、お店から数メートル脇でこっそり確認するくらい我慢出来ないヤツです(笑)

      レンズ沼に突入されておりますね(笑)
      まず、タムロンですが、AF遅いです。設定で何とかなるのかも知れませんが、基本遅いです。遅いと言うか時折迷います。たまに迷った挙げ句、ピント合わせを放棄するときもあります。(ピンぼけのまま止まりますw)
      特に距離が変わる時に迷います。始めに1m先の被写体を狙った後に10m先を狙ったりすると「ウィーンウィーン」唸って迷う時があります。

      スナップ程度なら、その辺のクセを考慮していけばAFでも問題無く使えるとは思いますが、動く被写体は厳しい気がします。
      (あくまで個人的な見解ですが、中にはテクニシャンが居るかもしれませんのでw)

      タムロンが威力を発揮するのは三脚立ててのブツ撮りや花や滴や昆虫などのマクロ撮影じゃないでしょうか。

      Nikkor85㎜は個人的にはかなり気に入っていますが、以前のネコの撮影時に結構ピンを外しました(笑)
      ま、あれは何も考えずにシャッターを切った自分が悪いのですが。

      連写機能や、3Dトラッキングかな?で追尾とか、流し撮り的な撮り方をすれば問題無いような気がします。

      AF速度は気になるほど遅い気はしないのですが…。どうなんでしょう、デジイチ用の最新レンズを持っていないので超速い基準が分からないのと、普段がずっと止まってる被写体がメイン(笑)なので、AF速度をあまり意識したことがありません。

      ちょっとその辺をググってみましたが、下記のブログが参考になるかもしれません。
      ブログ管理人さんに許可をもらっていないのでコピペして頭にhをつけた上でブログに飛んで行って頂けると有り難いです。

      ttp://minkara.carview.co.jp/userid/375806/blog/21836534/

      このブログの方はD300なので焦点距離的にも参考になるかもです。
      ロケッツダッシュの写真、いいですね~。
      疲れた顔や草食べて休憩してる顔もかわいい(笑)
      一撃を喰らい、ぶっ飛ばされて急におとなしくなった後日談、気になります(笑)

      広角の二枚の写真以外は85mmで撮ってると思われます。
      ぶっ飛ばしたデカイ犬の写真も85mmみたいですし(笑)
      絞りも開放寄りだと思いますし、僕のように変な撮り方(笑)をしなければとてもイイ感じで撮れそうな気がします。

      次は

      ttp://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/12/ai-af-nikkor-85mm-f18d.html

      こちらの方はD700なので画角とボケ具合が若干APS-C機とは異なりますが、レビューは参考になると思います。
      特に「逆光時のフレア」について。

      たしかに、僕もこのレンズで初めてダイナミックにフレア炸裂しました。
      ただ、ワンちゃんを狙うときは基本レンズを下に向けての撮影だと思うので、そんなに意識はしなくても良いかもしれません。

      こちらの方もイイ雰囲気でワンちゃんを撮影されてますよね。
      影の使い方が上手いなと。

      自分の場合、フレアやゴーストは味だと思っていますし、ナノクリスタル?搭載のレンズや光学的に計算され尽くした最新のレンズも写りはイイとは思いますが、その分、値段や重さに跳ね返るので、この軽くて安いNikkor85㎜はとてもお気に入りです。

      ただ、難点ではありませんが最短撮影距離が85mmなので、人懐っこい動物があまりに近づいて来るとピン合いません(笑)

      >②また、2.8と1.8は明らかに使い勝手がちがいますか? それとも大差ないですか?

      これは、タムロンとNikonの85mmの使い勝手って事でしょうか?
      それとも絞り値の違いによる使い勝手の差でしょうか?

      タムロンはf2.8表記なのですが、室内とかで使うとf3.2スタートです。
      (よく分からんのですが…)
      MFで接近してピントリングを絞り込んで行くとF値はどんどん上がっていきます。
      f3.5、f4、f4.5 って感じに。

      なので、単純にタムロンでのF値に関して言うと、Nikonの85mmの方がシャッタースピードやISO値で有利になるかもです。(D700で見たらそれほど変化しませんが)
      純粋に2.8と1.8の違いでも同じ事なのですが、タムロンとNikonの違いほどは無いと思います。
      昼間に関して言えばSSやISOで困ることは無いと思うのでボケの違いくらいですかね。

      あ、ところで、新しい武器を手に入れたのでしょうか?(笑)
      300的な…w

      返信
  2. east

    ご紹介くださった二つのブログ、大変参考になりました。
    こんなに生き生きと撮れるんだ、とうれしくなります。
    今現在、Nikkor85mmに激しく傾いております!
    あ――お察しのように、300的な!
    クリスマスイブにD300sが届いたのです。自分サンタですが(汗)。
    「さあ、どっからでもかかってらっしゃい」
    とカレかカノジョは悠然と構えておられます。
    わあ勉強だ勉強だと楽しい冬休み――はしゃぎすぎて、右手が筋肉痛ですが。
    ご親切に教えていただき、ほんとにうれしい限り。
    ありがとうございました。

    返信
  3. east

    すみません、小分けで。
    ミニチュアダックスよりもうちの仔の方が、疾走速度は速いかなと気がつきました(笑)。
    昨日、初めて追尾AFで走る犬を撮ってみたのですが、小型犬よりも大型犬の方が追いかけやすかったです。
    慣れも必要でしょうか。
    ただD300sは、今まで出会っては別れたどのカメラよりも、しっかり仕事しているとわかりました。
    明るいレンズで、シャッタースピードが稼げるのはいいですよねえ。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      >eastさん、

      ああ、疾走速度が速くて切り返しとかフェイントが巧みな小型犬の追尾は大変そうですよねw。

      >明るいレンズで、シャッタースピードが稼げるのはいい

      ですよね、昼間に開放だと下手したらシャッタースピードの上限突き抜ける可能性があるので二段ぐらい絞るとキリッとするだろうし、暗い所なら手ブレしにくくなるし、明るいレンズは色々とメリットが多いですよね。
      ボケも楽しめますし。

      >D300sは、今まで出会っては別れたどのカメラよりも、しっかり仕事

      フラッグシップ機、思いっきり楽しんじゃって下さい。
      んで、レンズ沼(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。