ぞうさん

sg400-14070414
Leica M3 Summaron 3.5cm f3.5 Kodak Super GOLD 400

ヨ●バ●カメラにモノクロの現像を出しに行った。
普通はトイラボさんに出すのだが、すぐにネガを確認したいのとビックより近いと言うことでチョイス。
以前にILFORDのXP2を出しに行ったときにKodakでしか受けつけないと言われ結局ビックカメラに持ち込んだのだが、今回は富士のNEOPANだし日数的にもそんなにかからないかなと言う甘い考えで。

自分でスキャンすれば現像のみでもいいのだが、NEOPAN400は初なので初回はCD焼きも頼もうと。
と、言うことで窓口に行ったら…、何とモノクロはCD焼きはやっていなくてDVD焼きのみと。

DVD焼きは1300万画素だかなんだかで料金は千円オーバー。現像と合わせたら1700円(曖昧ですが)くらい…高っ!
まぁ、最初で最後だし、いいやって事で頼もうとしたら出来上がりは1週間後と…うそーん(笑)

街の小さなカメラ屋さんならわかるけど天下のヨ●バ●カメラで1週間かぁ。
正確には中4日見たいですけど日曜はやってないし結局はほぼ1週間ですし。
色々考えたらDVD焼きのみとかも意味分からんし結局出すのをやめた(笑)

はじめからビックに持って行けば良かった。
ビックカメラなら普通にCD焼きしてくれるし日数も少し短いし。
その後に用事があったので結局出せずじまい(笑)

何だか色んな意味で、「モノクロなんか現像に出しに来んなやぁ」的な無言の圧力を受けました(笑)
全てのヨ●バ●カメラが同じでは無いとは思いますが、フィルムの衰退の現実を肌で感じ、モノクロを継続してするんなら自家現像なんだろうなぁと改めて認識した。

ぞうさん」への4件のフィードバック

  1. majin

    おはようです。

    サトーさんのコンボだ(笑)
    置かれ居る台車に哀愁が漂ってますねぇ、、

    モノクロに関しては最近は当日、翌日仕上げの店頭受付店なんて皆無ですからね
    選択肢が無くなってきてますし、、
    新宿発祥の某量販店はカラーは自社内(秋葉原店舗内)のラボで現像、入力、プリント作業をやってる
    そうでプリント機の入力時にデジタル変換(スキャンですね)をオートでやってそのデータを自前で焼く
    のでCDにも対応するのですがモノクロの場合は半手動スキャン(江東区にある某ラボへの外注)で行う(なので現像の後に中1日掛かる)そうでそこがDVDのみの対応らしいです(メディアの在庫のい1本化による経費削減ってやつでしょ)。
    池袋系量販店はモノクロもCDで焼いてくれますけど現像に関して受付曜日によっては↑より日数は掛かる時あるみたいですよ(毎日処理してないのかな?)

    だからこその自家現像 ♪ ・ 自家スキャン ♪ ・ 自家プリント ♪

    早いし、安いし、慣れれば濃淡・コントラストも思いのまま〜 ♪
    現像も本気で行ってみません??
    色んなフィルムと薬剤とのセット時間のノウハウはありまっせ〜

    ところで昨日機材庫の整理をしていたら身に覚えの無いレンズが、、、

    UC-HEXANON35mm

    本気で記憶に無い、、、
    ちょっとラッキーだけど怖い、、

    と、嫁に言い訳して使わない万年筆数本と新宿の某店舗で交換してきましたとさ(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      道を挟んだ反対側のお店への出し入れの為の台車だと思いますが、いいアクセントになっていますよね。

      DVDのみってのはそういう事情があったのですね。ビックはCDに焼いてくれますがネガの仕上がりの翌日仕上げなので、その辺も大人の事情なのでしょう。

      やっぱりモノクロを続けてやるのなら自家現像ですよねー。何か痛感しました(笑)

      >新宿の某店舗

      地図カメラな感じの店舗な気がします…(笑)

      返信
  2. yokosuke

    サトちゃんかわいいっす!(笑) もうずいぶん前ですが、手のひらに収まるくらいの小さな人形を、持ってる子供がいましたよね。いまでもあるんでしょうかね。懐かしいです。
    天下の大型カメラ屋でその態度とは、ちょっとなんですね!

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      こういう被写体を見つけるとついつい撮ってしまいます(笑)

      >天下の大型カメラ屋でその態度とは、ちょっとなんですね

      あ、お店の人の態度が上からだったとかそう言う事は全く無いのですが、システム的に時間も値段も本当に優しくなくなって来たなぁ〜と感じました。
      まぁ、デジタルの普及、スマホの普及により淘汰されても仕方が無いとは分かっているのですが。
      特にモノクロは、写真に興味の無い人からしたら、色が無いなんてさっぱり意味分からないでしょうし(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。