タグ別アーカイブ: モノクロ

Budweiser犬

Budweiser犬 by LUMIX G 14mm F2.5 ASPH
GF2 + LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.

こちらは「SILKYPIX Developer Studio SE」のハードモノクロームで。

このモノクロにするならLightRoomよりSILKYPIXですね。

まあ、カメラを買ったばかりだというのに、「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH」 のパンケーキが気になったり、

昨日発売の「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」が気になったり、

「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.」が気になったりと大変です。

第一候補はやはり、20mm f1.7 だな~。

明るいレンズというか、シャッターをサクッと切れるレンズなら薄暗いところでもぶれにくい。

14mm f2.5 も昼間ならなかなかのレンズですが、薄暗くなると手ぶれが気になります。

OLYMPUSの45mmも相当良いですよね。

ほぼノクトン先生と同じ画角だし、ボケも良い感じで何より値段がすばらしい。
GF2に装着した時のビジュアルも最高だと思われ。

ライカの換算50mmでのf1.4も魅力ですしね~。

でも機動性とバランスの良さで、20mm f1.7 が一番だよな~。

なかなか楽しい迷いです。

というかお金が…

通路

通路 by GF2 + LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.
GF2 + LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.

連続投稿で。

ラフモノクロームかと思ったら、「ハードモノクローム」でした。
(SILKYPIX Developer Studio SE)

夜スナップなんですが、ISO 800だと結構ノイズが目立ちますね。
PモードやAモードでISOの上限を800にしておいたけどもう少し工夫をしないといけないようです。

露出補正で-1くらいにして暗いところはしっかり暗くなるようにしてみるか。今度実験です。

そういう心遣いが出来ないのでまだまだですね(笑)

この写真はハードモノクロームにしたから逆にノイズがいい雰囲気を出しますが、その他の写真はただのノイズ写真ですから。

Windowsを再インストールの巻

雨 by Cool fx&PEStudio
iPhone(Camera+、Cool fx、PEStudio)

使用アプリについてはこちら←←←

毎年忘れた頃にやってくるWindowsの怒濤の不具合ラッシュ。

フリーズ&ブルースクリーン連発、起動不能、etc…。

にっちもさっちも行かなくなり、しかたかくクリーンインストール。

再設定が気が遠くなります。

頼むから2年ぐらいは安定しろよ、ったく。