カテゴリー別アーカイブ: OLYMPUS XA3

影の主張

000385410002
OLYMPUS XA3 efiniti Uxi 200

XA3はサクサク撮れるのでアレですけどローライ兄弟での撮影では、数枚に1回は、距離 or 絞り or シャッタースピードのどれかを設定し忘れる…。

ホントは距離3mぐらいにセットして露出は大雑把に勘でやればサクサク行くんでしょうが、今後の参考に単体露出計(ツインメイト L-208)とiPhoneの露出計アプリでそれぞれ計って、iPhoneアプリの露出計ログにイチイチその旨を記載しながら撮ってるので数枚に1回はアホなミスをやらかす(笑)

そんなミスをしつつもフィルムカメラはフィルムの装填、取りだしの儀式をはさむと気持的にメリハリがつくと言うか、都度、気持がリセットされてイイ感じです。
デジタルももちろん好きですけど。

ただ、手間ひまかけまくってフィルム撮影が終わった帰り道にiPhoneでサクサク撮ってると、「やっぱ、デジタルはスピード感あるわぁ」って独りで感動しています(笑)

まぁ、フィルムもイチイチ計測したり記録したりしなけりゃサクサクなのですが…(笑)