カテゴリー別アーカイブ: iPhone

iPhoneアプリのSkipBleachもいいですよ

メーター by SkipBleach
iPhone(Camera+、SkipBleach)

使用アプリについてはこちら←←←

このiPhoneアプリの「SkipBleach」は、「Cameramatic」と言う僕の大好きなiPhoneカメラアプリの作者さんがリリースしてる無料アプリです。

これは簡単にブリーチバイパス(bleach bypass)っていうエフェクトがかけられるアプリです。

ようは、彩度を落としてコントラストを上げる。で、明るさを落とす感じで転がすと映画のワンシーンみたいな雰囲気になると僕は解釈しています。

それが簡単に出来るのがこの「SkipBleach」。

シルバー系の被写体にはもってこいのアプリです。

【追記】僕が落とした時は確か無料だった気がするのですが、今は有料になったようですね。

iPhone Photographic Method を買った。

iPhone Photographic Method
iPhone(Camera+、PhotoToaster)

使用アプリについてはこちら←←←

「iPhone Photographic Method」というiPhoneカメラアプリ関連の本を買った。

この界隈では有名らしい三井公一さんという方の本。

とても面白いし参考になる。

基本的には「Cool FX」ってアプリと「Photo FX」ってアプリが中心なんだけど、iPhoneならではの被写体の捕まえ方が書かれているので、「オオ〜!」とか言いながら読んでます(笑)

「Photo FX」は昔にDLしたがあまり使わなくて削除したんだけど、この本を読んでまた入れ直した。

「Cool FX」は三井さんのブログか何かを以前見て買ったんだけど、これもとても気に入っているアプリです。

この本を読んでますますiPhoneでの写真撮影が楽しくなりました。

夕日

夕日 by PhotoToaster
iPhone(Camera+、PhotoToaster)

使用アプリについてはこちら←←←

久々にiPhoneアプリを買ってみた。「PhotoToaster」ってカメラアプリ。

結構いいですね。ユニバーサルなんでiPadアプリを別に買わなくても両方で使えます。

幾つかお気に入りのiPhoneのカメラアプリがあるけど、被写体に合わせてのチョイスはやはりセンスだなって思いますね。

センスのいい人のアプリを使った写真をみるとつくづく思います。

アプリを重ねてみたり、自分が普段使わない色を使ってみたり。

デジイチで撮る写真とまた違った楽しみがある。

…親知らずを抜いたところが、ちぃーと痛い。

…ウソつきました…。けっこう、痛いです…。

残暑ざんす

Snapseed
iPhone (Camera+ 、Snapseed)

使用アプリについてはこちら←←←

まあ暑いです。

今年は湿気が半端ないですね。

ほんと喉が渇きます。

するってぇーと、金色で泡がシュワーって飲み物が恋しくなります。

で、ちょっとお出かけして、刺身でもつまみながらグビグビと。

普段が野菜中心なんで、食うもの食うものまあ美味い。

上機嫌になれる飲み物もまー美味い。

んでもって翌日は「おえーーーー!」

確定です…。

間違いありません。