DMC-G3

iPhone4S + (iPhoneアプリ Squara)
icon(※iTunesストアが開きます)

DMC-G3を買った…と言うか、Nikon D90 とDMC-GF2 とEVFをドナドナして手に入れました。
ドナドナの残りのお金でD700の純正バッテリーとG3のジャンクバッテリーを買います。

DMC-G3の内蔵EVFとバリアングル液晶はやはり良いですね。

(iPhoneアプリ Squara)
icon(※iTunesストアが開きます)

DMC-GF2のフォルムが好きでしたが、どうしてどうして、DMC-G3のフォルムも個人的にお気に入りです。
カッコイイ。
GF2を手放す直前まで、丸っこいフォルムはどうだろと思っていましたが、実際に我が家に来て手に取ると悪く無いです。

店頭で見るのと実際に手に入れた心境で見るのでは違いますね(笑)

DMC-G3ってGFシリーズや新しく出たGX1に比べたら人気があまりない感じですが、スペック的にはとても優秀な気がします。
まず、EVF内蔵&バリアングル搭載、高感度もなかなかステキで、この暴落価格(笑)。
33000円とかあり得ないでしょう。
他所は1万以上高いですけど。

GF2だと何だかんだでISOの常用範囲は個人的には400。DMC-G3ならISO1600くらいまでなら使えそうです。
パナはボディ内に手ぶれ補正が無いので少しでも高感度が強い方がありがたい。
ズーム系レンズならレンズ内手ぶれ補正がありますが、僕の使う単焦点にはありません。
なので、高感度に強くなって頂けるのはよろしい事です。

GF2に比べたら100gくらい重くなるので、多少ズッシリ感は出ますが大きさ的にはとてもコンパクト。
(厚みも増しますけど)

そのうち、OLYMPUSの「M.ZUIKO 9-18mm」を買って色々遊びたいのでバリアングルは魅力です。
また、PモードにてAFで狙ったときに一瞬拡大表示してくれるピンポイントフォーカスも便利です。
(GF2には無かったと思います)

ドナドナするには少しでも早い方が高額で買い取ってもらえる点と、破格なDMC-G3のボディが数量限定だったので、ソワソワしまくり、気が気では無かったので購入に至りました(笑)

D90もD700を手に入れてからは出番がほとんど無くなると思うので、使わないで置きっぱなしでカビを生やすのも可哀想なので、愛着はありましたがドナドナしました。

DMC-G3」への2件のフィードバック

  1. east

    おお、かっこいい!
    バリアングルなのですね。
    ドナドナという記事を読んで、はてはD90が……と思っていたら、当たってしまいました。(賞品なし?)
    まだまだ人気のカメラですから、きっとD90には素敵な第二章が待っていると思います。
    Gくんの写真、あげてくださいね。楽しみにしています。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      >eastさん、

      はい、初めてのバリアングルで無駄に動かしています(笑)

      >ドナドナという記事を読んで、はてはD90が

      するどい!(笑)
      商品は厳正なる抽選で…発送をもって発表とかえさせて頂きます(笑)

      >素敵な第二章

      ですよね、使ってくれる人の手に渡り活躍するのを願うばかりです。

      ありがとうございます、細々とジーサンの写真を上げていこうと思います(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。