迎春

vsc17111701

今年も不定期更新になるかと思いますが、宜しくお願いいたします。

田舎の生活で自然と音楽を聴く機会が増えたことは前回書きました。

誰もいない駐車場に車を止めて、独りっきりで落ち着いて音楽を聴く。
10分~15分の時間ではあるが、誰にも邪魔をされず心が安らぐ大切な時間。

ただ、iPhone6sで音楽を聴きながら次に買い替えるであろうiPhoneのことを考えた時に、イヤホンジャックが無いことがずっと気がかりではありました。

いちいちアダプターを抜き差しするのも面倒だし、するってーと、ワイヤレス的なやつか…。とか考え始める。

2年縛りの年末までには時間があるのに、すでに心は先走っている。

当時はSONYの五千円くらいのイヤホンを使っていたので、わざわざBluetooth的なイヤホンを買うより、使っているイヤホンを挿して使える純粋なBluetooth機器があればいいと考える。

そんなこんなでiPhone8も出ていない時期にBluetooth機器を先走って買う。

ただ、実際に音を聞くとワイヤレスでも音が良いので十分に満足でした。

しかし、そこに沼に引きずり込むトラップがあったのです。

そのBluetooth機器にはクーポンがついており、それを使って好きな曲が1曲もらえると。

ハイレゾ音源がどうたらこうたらと書いてある。

「ふーん。ハイレゾ音源ねぇ。」

「でも、iPhoneじゃハイレゾは無理でしょ。」

ちょっとググれカス的なことをしてみる。

「ほー、アプリを使えばハイレゾ音源を再生できるのか。」

ただ、

「DACとかポタアンとか、あれやこれや必要なのね。」

そこまで面倒なことはしたくないし、ま、いいや。

と、諦めつつも自分の買ったBluetooth機器の仕様を詳しく見るとaptX HDとか24bitとか色々書いてあり、ほぼハイレゾに近い環境を試せそうだってことで、宇多田ヒカルのハイレゾ音源をそのクーポンで購入してみた。

で、iPhoneのアプリも導入して、宇多田さんちのヒカルさんの曲を聴いてみた。

ほほぅ、なかなか良い音だなぁ。

これが24bitの威力かと喜んでいましたが、改めて仕様をよくみたら、24bitはaptX HDの時のみらしく、iPhoneはaptX HDには対応していないので24bitと思い込んでいたやつが実は16bitだったいう笑えないオチが(笑)

まぁ、自分の聴覚はモスキート的にはハイレゾ非対応だしね(笑)

でも、Bluetooth機器の内蔵アンプが良いらしいので音が良いのは確かなのですが。

そんなこんなで24bitではありませんでしたが、良い音というものにちょっとずつ目覚め始め、Bluetooth機器とじっくりと向き合うと、そこにはバランス端子なるものが備わっていて、購入時はまったく気にしていませんでしたがバランス何ちゃらとやらが急に気になり始める…。

あぶないですねー、危険ですねー、沼ですねー。

猪突猛進な性格がー、非常に厄介ですねー。

2.5mmバランス端子ねぇ。

バランス接続は、

「音質がー、定位がー、解像度がー、透明感がー、音の分離がー。」

ふーん。

言葉的にはよくわからんが、感覚的に「音がいい」っぽい。

日に日に興味津々状態へ(笑)

よくない傾向ですねー。

気がつくと上京するたびにバシヨドのイヤホン試聴コーナーへ。

6千円ぐらいのバランス端子搭載のイヤホンがあるので、それを何度も試聴してみる。

手持ちのイヤホンと何度も何度も聴き比べをしてみる。

悪くはないけど、買い足すほどの違いは感じられない。

音は比較的クリアだけど、なんとなく浅くて平たい感じなんだよなぁ。

まぁ、視聴は周りが騒がしいので本当の音は分かりづらいので判断がなかなか難しいのですが。

試しにバランス接続ではないが、数万円のイヤホンを視聴してみる。

あー、そーきたか…。

で、ついでに3万とか5万とか10万近いヘッドホンの音も試しに聞いてみる。

良い音の基準というものを知っておくためにね。
(知らなくていいのに)

はー、そーいう感じで来ますか…。

と、知らなくて良い世界を知ってしまった(笑)

そのうちに「eイヤホン」とかいうサイトがあることを学習する(笑)
それこそ知らなくていいのに。

で、今更ながら、中野にあるフジヤカメラがじつはカメラだけじゃ無いことも学習する(笑)

と、話が長くなりましたので、今回はこの辺で。

しかし、Appleさん、イヤホンジャックを抹殺してワイヤレス化を進めているくせにiPhone8やiPhone XでもaptX HDに対応しないとか、Macのヘッドホン出力から光を無くしたり、Direct modeを使えなくしたりとか、やることがいちいち中途半端というかなんというか。

あと、2019年にはiTunesのダウンロードを廃止してストリーミングのApple Musicのみにするとかなんとか。

そういう方向なら高音質なんてどーでもいいのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。