!?

vs17090701

vs17090702

vs17090703

くっ、

vs17090704

くりーむさん!

って、自分で置いたのですが(笑)

vs17090705

vs17090706

vs17090707

vs17090708

ふらっと立ち寄った田舎のスーパーのゲームコーナー。

最近はほとんど起動することのなかったiPhoneアプリの「ねこあつめ」で、一番すきなネコであるくりーむさん。

出没頻度が低いので、みつけるとちょっとテンションが上がるくりーむさん。
ねこあつめのアルバムも金にぼしでページを追加して写真に収めるくらい、お気に入りのねこである。

クレーンゲームの片隅にひっそりと居たくりーむさんを発見した瞬間に、僕は100円玉を握りしめた。

!?」への6件のフィードバック

  1. ひな氏

    先生、おはこんばんちくは!
    そして、お久しぶりです( ̄ー ̄)
    くりーむさん、可愛いですよね。
    個人的には、おさむらいさんもお気に入りだったりします。

    そして、ねこあつめとは全く関係ありませんが、最近超広角レンズが欲しい病にかかっています( ̄ー ̄)
    カメラを始めた頃は、ひたすら望遠レンズ(と言ってもバズーカみたいなやつではなく)で写真を撮りたくて堪らなかったのですが、その後落ち着いた頃になるとマクロレンズ→単焦点レンズ(22mm)、そして今、超広角が欲しい的な感じです。
    他の方が撮影されている広大な美しい景色の写真を見て、すごく引き込まれてしまうものがあります。
    来月、岡山の倉敷美観地区に行く予定があるので、ますます超広角欲しい病が悪化しているところです( ̄ー ̄)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      ひな氏、おひさこんちくは。
      返信が遅くなり申し訳無いでござる。

      おさむらいさんのたたずまいや表情はいいよね。
      UFOキャッチャー的なヤツで見つけたらゲットしたいですね。

      超広角レンズ、なかなか手ごわい方面に向かっておりますなぁ。

      自分も以前に超まではいかないけど、広角に興味が出て14mm(換算21mm)とかを買ったけど、基本的に換算50mm前後(35mm~75mmが自分のスイートスポットw)がしっくりくる人間には出番が少なくて、結局手放してしまった。

      面白かったけどね。

      返信
  2. ひな氏

    先生、改めましてコメントです。
    先日のコメントで、広角レンズ云々という内容を打った記憶があるのですが、普通の日本の古い街並みを広角レンズで撮るのって、よく考えてみたら変ですよね?
    普段、花とか、その辺の簡単な風景しか撮らないので、いつまで経っても素人な考えで、変な発言してしまった感が半端ないです…。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      >よく考えてみたら変ですよね?

      いや、変ではないと思うよ。
      超広角が具体的に何ミリのレンズかはよくわからないけど、広角レンズがあると写真の幅が広がると思うよ。
      自分みたいに写真の幅は求めていなくて基本的に街のスナップがメインな撮り方だと、換算50mm前後で十分なんだけど。

      広角レンズで下からあおってパースを強調した写真とか面白いしね。

      広角レンズっていうと普通、「引いて広く写す」って撮り方をするけど、寄ってたくさんの情報を詰め込むって撮り方が出来るのも広角の面白さだし。

      「花とか、その辺の簡単な風景」でも被写体への距離や角度で面白い写真が撮れるのが広角だと思うよ。

      返信
      1. ひな氏

        こんばんは先生。

        アドバイスありがとうございます。
        広角レンズ、変ではなかったのですね。
        地元のお城の麓に綺麗な洋館が建っていて、その建物を写真に収めようとして自分が後ろに下がったのですが、それ以上下がれないところまで下がってもどうにも写真に収まり切らず、過去に悲しい思いをしたことがありました。
        元々付いていたレンズが、18-55mmだったので、それより少しでも広く写れば…と、気づけば15-45mmのレンズを入手していました。
        超広角の11-22mmがあってそれがいいな、と思ったのですが、今の自分には価格が厳しかった(これで厳しいようではダメですね)ので、ミラーレス専用の15-45mm f3.5-6.3を選びました。
        安いレンズなので、ちょと暗いのが欠点です。
        団体での旅行なので、レンズを交換する暇もないと考えると、15-45mmでもいいのかな?と思っています。

        「被写体への距離や角度」の変化をつけると、いつも撮っている平凡過ぎる写真から抜け出せそうなので、ちょっと頑張って勉強してみます。

        返信
        1. Photo714Photo714 投稿作成者

          ひな氏、こんばんちくは。

          またまた返信が遅れてすまぬでございます。

          単焦点ならアレだけど、ズームならF3.5スタートでも十分でしょ。と、僕は、思いますよ。
          まぁ、用途にもよりますが。

          >平凡過ぎる写真から抜け出せそう

          平凡でいいじゃないですか(笑)

          僕は、光やボケ具合やコントラストなどを意識した、平凡な写真を撮るのが好きです。

          見るのもね。

          平凡な中にその場所の空気感などを収められたら最高ですね。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。